どうしても許せない。
元彼をどうしても許せません。
酷い裏切られ方をして、別れました。
元彼は悪びれる様子もなく、私のことなど忘れ楽しく暮らしているようです。
なぜ、酷く私をうまく利用し、言葉巧みに騙し続けたあいつが楽しく暮らしていて
なぜ、全てを信じ耐えてやりたくないことをしてまで尽くしてきた私がこんなに辛い気持ちでいなければならないのですか?
悔しい。
忘れたいし、忘れ去りたいけど、悔しくて悔しくて悔しくて、怒りが沸き上がり忘れられません。
もう2年も前のことなのに。あれ以来、男性とうまく付き合えず信頼できず、ずっと一人です。
さみしい。悔しい。あんなやつのせいでわたしがこんか惨めで悔しい気持ちを持ちつづけなければいけないなんて。
悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて。
私に本当の笑顔が戻る日はあるのでしょうか?
憎しみは消えますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
進むよりないです。
こんにちは。貴女の苦しいところは、「自分を曲げて、尽くして来たのに、それに見合った結果ではなかった」という事が起点になっているように感じられます。
それは美しいことかも知れなかったけれど、次の恋愛は、同じようにはできないし、すべきでもないと思います。側から見ると、貴女と元彼の関係は、依存的であったように感じます。
「付き合っている間は、両目を開けて相手を見よ」と言います。相手の良いところ、そうでない所の両方をちゃんと見極めなさいよ、という意味なのですが、そこ目をつぶって来てしまったのではありませんか。或いは相手も折れて(彼なりに)尽くして来たのに、それを見られなかったのではありませんか。
彼女が自分のために何か折れて、或いは無理をしてくれていることに気づかない、感謝しない、お互い様と思えない。そういう人は恋愛に向いていません。軽いお友達です。
お付き合いする相手は、お父さんでもお兄さんでもありません。異なる家庭で育ち、異なる価値観を持った他人です。お互いに衝突し、チューニングしていかなければならない相手です。
「今度はこんな恋愛がしたいな」と描く像は、きっと以前の貴女から一歩大人になったものになると思います。「笑顔になる」日はきっと来ると思いますが、それは以前とは異なる、一歩進んだ人間としての笑顔になることでしょう。
質問者からのお礼
彼に依存していた、それは確かです。
見極めてはおらず、彼が他の何かに気を向けてしまうのが恐くて、彼の望むこと彼がよい状態でいられる環境を提供し続けてきました。
だからこそ、彼が彼自身の感情を優先したことを、裏切られたとか思ってしまうんだと思います。
ただ、私に関心が無くなっただけのこと。
恋愛にはありがちな最後なだけのこと。
進む他ない。
時間は前にしか進まないのだから。
ありがとうございました。