不快に思う相手と向き合う方法
以前、彼女さんのいる人を好きになってしまったという相談をさせていただきました。
ここで回答をいただき、自分なりに「いつか選んでもらえるように」と、たとえ選ばれる事はなくても自分のためにはなるからと、仕事への向き合い方やダイエットなど自分磨きを続けていました。
そんな中、昨日新人のバイトの女の子が入り、彼が新人教育に付きました。
しかし新人の子の、お客様に対してのタメ口やバイト中の座り込みなど明らかな不適切な態度に対して注意することもなく、寄り添い、不適切な距離感でいる姿を見て自分の抱いていた気持ちが間違っていて、弄ばれただけなんだろうなと感じ、現在は気持ち悪さすら感じています。
悲しみや辛さを超えて、彼女さんに対する同情の念と彼に対する怒りで友達に戻りたいとすら感じなくなりました。
しかし、飲食店という狭い職場で一緒に働く仲間ですし、過度に避けたり無視をしたりというのは良くないというのも分かっています。ある程度職場仲間として仲良く過ごす事は大切かなと感じています。
この不快な気持ちを抑えて彼と仕事仲間として向き合っていくにはどうしたら良いのでしょうか。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
プライベートな部分まで受け入れて、相手に合わせる必要はない。
彼の一面、見たくなかった部分かもしれないけれど、彼の姿に気づけて良かったんじゃないかしら。好きな時は、寛容になりがちだけれど、仕事に対する姿勢は誠実に、違うことは見過ごしたくないですよね。
職場仲間だからといって、仲良くしなければならないということはありません。仕事に関わることは、きちんとコミュニケーションを図りながらも、プライベートな部分まで受け入れて付き合う(相手に合わせる)必要はありません。
その線引きをしていれば、あとは自分の気持ちを大事にしましょう。嫌なら無理せず、自分を守る行動をね。
あなた自身を養っていきましょう
拝読させて頂きました。
その人のその様な姿勢や言動に対してあなたは不快に感じて嫌悪感を感じるのですね。詳細なあなたやその人や職場環境はわからないですが、あなたがそう様に感じたりすることわかる様に思います。あなたのお気持ち心よりお察しします。
人の姿というのは様々な人や局面によって大きく変わってきますし、自分では全く予想もしなかった様な態度や言動に現れるものです。よく知っていて好感持っている人が
まさかあんなことするんだ、とかこんな風に変わってしまうんだ、というところを見てビックリすることはよくあるのです。
逆に言えばその様な状況になって初めてその人の本質や本性や本音がわかるものですからね。それはある意味人を見る目を養ういいきっかけでもありますし、自分だったらどうするだろうと自らを見つめ直す機会を与えてくれるものです。
確かにあなたもどうすればいいかと迷われるかとは思いますが、仕事としてしっかりと線引きしましょう。ですからしっかりと割り切ってあなたのするべきことにしっかりとお向き合いなさり粛々とお仕事なさっていきましょう。そしてそれ以上関わることもないかもしれませんからね。
あなたがこれからの未来を本当に素晴らしい方との出会いに恵まれてご縁を深め合い心から豊かに充実した毎日を生きていかれます様に、そして人を見る目を養われてあなた自身が人として健やかにご成長なさっていかれます様に、本当に大切な方と喜び楽しみを分かち合いながら幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っております。そしてあなたを心より応援させて頂きます。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございました。
自分の中で急に冷め切ってしまった心に戸惑いがありましたが、割り切って考えてみようと思います。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )