許せません
わたしの彼氏は数年前に人のものを盗んだことがあります。盗まれた人が声をあげなかったこともあり捕まることはありませんでした。
そのことについて反省しているのかと聞くとなんとも思っていない と言われました。
盗られた人がもし傷ついていたらどう思うのかと聞くと感情に善し悪しはないから傷ついたという感情がただそこにあるだけと言われました。
もう過去のことですし私が口をだすことではないですがモヤっとして心が晴れません。
盗みについては欲をコントロールできないことは誰にでもあるのでなんとか許そうと思えますが、なんとも思っていないという点が理解出来ません。彼の思考だとこれから先、人の気持ちを考えずに自分を正当化して盗みや犯罪を犯してしまうのではないかと不安ですし不信感を抱いています。
盗みのことは誰にも話さないでほしいと言われていて話せなかったのでここに書きました。
ご意見いただけるとありがたいです。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一緒に喜んだり悲しんだり、幸せを実感できるパートナーを選んで
過去の出来事をどうにもできませんが、今も何の反省もない彼の態度は人として信用できませんし、罪に問われなくても、犯罪者なのです。
もし自分が同じ目に遭ったらどう思うのか。
自分と他人の線引きがなく、勝手に盗む行為はあってはならないことですよね。
あなたは、彼とどういう付き合いをしていきたいのですか?
このまま恋人でいるのですか?愛せますか?
彼側に問題があると思いますが、その思考や価値観に付き合っていけますか?
あなたが巻き込まれるかもしれない。傷つくかもしれない。
あなたが大切にされ、愛されるように。
あなたを想い、一緒に喜んだり悲しんだり、幸せを実感できるパートナーを選んでいってくださいね。
天網恢恢疎にして漏らさず
拝読させて頂きました。
彼が人のものを盗んで何とも思っていないことにあなたはとても不安や心配なさっておられるのですね。詳細なあなたや彼のことはわからないですけれども、あなたのそのお気持ち心よりお察しします。
彼は自ら犯した罪を何とも思っておられないのでしょうし、盗まれた人も気がついていないから気にしないのかもしれませんが、彼が犯した盗みの罪は決して消えません。彼の罪は一層深く大きくなっていくと思います。盗みは一つ犯して何もなかったと思うとまた同じ様な盗みをすると思います、或いは少しずつエスカレートしていく可能性がありますよね。盗みが常習化していき気がついた時には盗みの常習犯になってしまうかもしれません。そうなっていけば捕まるのも時間早いか遅いかの問題です。
彼に一度その様な罪は必ず仏様や神様やご先祖様がしっかりと見ていること、自分がしっかりと見ていること、そして必ずその報いを受けることになるとお伝えなさって下さい。そして深く反省して仏様や神様やご先祖様に懺悔なさり被害を与えてしまった方に謝罪して償い、二度同じ様な罪を犯さない様にと仏様や神様やご先祖様にお誓いなさる様に自ら心がける様にお伝えなさって下さい。
仏様や神様やご先祖様は全てのものをしっかりと見守っていて下さいます、悪しきことをしない様に善きことをお勧めなさって下さいますからね。
その人が自らのあやまちや罪を心から反省して懺悔し誠心誠意謝罪し、その様な罪を犯さない様にと心より仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。
あなたが本当に大切な方と善き考えや言葉や行いを日々心がけ、毎日を心から豊かに健やかに生き抜いていかれます様に切に仏様や神様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。至心合掌



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )