hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

子供と伴侶のいない人生:孤独

回答数回答 1
有り難し有り難し 24

大学卒業後は仕事をしながら将来を共にできるパートナーを見つける努力をしながら生きてきました。過去長くお付き合いをし婚約までした男性に振られてから今日までの約6年の期間中、3名の方と別々の期間にお付き合いしたのですが、全て長くは続きませんでした。結局毎回真面目に付き合っていたつもりだったのは私のみで、相手は遊びだったのか振られてしまいました。ネットでの知り合いだったからでしょうか。

落ち込みましたが、諦めてしまったらそこで終わり。と信じて出会いの機会があれば積極的に行っていたら、今少しだけ仲良くなれた男性ができましたが、今回もネットだしまた軽く扱われるのが怖い。

真剣さが今彼からは感じられず、結婚の気配なしです。年齢的に子供も産めない時期になっています。伴侶も子供も持てず、一人で生きて行くことも視野に入れないとですが、しんどいです。

違う目標を見つけたらきっと生きていけるかもしれないと、新しい学問を勉強することにしましたが、なぜか強い虚しさがあります。
無理やり見つけた目標だからでしょうか。

カウンセリングに行ったり、ネットの悩み相談で同じ悩みを検索しアドバイスを読んで心を鎮めようとしていますが、もっともな意見に納得して数日は気休めにはなりますが、現実を感じる次のタイミングで急速に虚しさが戻ってしまうのです。

前向きに考えないとと何度も自分に言い聞かせますが、元来ネガティブに考えてしまう性格なためか、絶望感が襲って来て、前向きに立て直すプロセスがなかなか大変で続きません。

独身で子供がいなくても素敵な人生を歩んでいる人たちが多くいるとは思います。しかしそういった方々は何か共通して別の目標を見つけてらっしゃる様に見受けられます。

私は生涯打ち込める目標を見つけるために15年以上模索してきましたが、正直見つけられていないし(色んな分野に挑戦しても1、2年後には興味をなくしてしまうことの繰り返し)、やはり他人と信頼関係を築き結婚し、無償の愛を与えられる子供がいる方が人生幸せに違いないと思ってしまいます。全ては自分が原因ですが、一体どこを直せばいいのか不明です。頑張る方向間違ってたら知りたいです。努力が足りないのかな。。

ここ2年ほど朝起きるといつも死にたい気分で、どうにかしたいです。可能なら、助けてほしいです。。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

様々な姿を見ていかれて

拝読させて頂きました。
あなたが出会いを求めていらっしゃっるお気持ちを読ませて頂きました。
人は独りでは生きてはいけません。沢山の方々とつながりながら生きていますからね。
いくつか思うのはそのことばかりにとらわれ過ぎないことかと思います。
人は様々な交流や局面で色々な出会いがあるはずです。そればかりにとらわれてしまいますとそれぞれの人の良いところも見落としてしまいます。できるだけ人の良いところも見つけてあなた自身が人の本質を見て頂きたいと思います。
また同様にそのようなところばかりだけでなく、様々な活動や交流の場を積極的に求めていかれてください。
単なる出会いだけでなく人として興味や関心や慈善事業など多くの場面に積極的に参加なされていくことも必要です。
そこで人々の様々な真実の姿を見るでしょう。

あなたにはこれから沢山の素晴らしい出会いが訪れます。どうか人の姿を見ながらあなたにとって大切な出会いに恵まれていってくださいね。
あなたを心から応援しておりますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お言葉、誠にありがとうございます。
お盆のお忙しい時期かと思いますが、お返事をくださって感謝しています。

6年の間、ボランティア活動や様々な活動、交流の場にもなるべく参加しておりました。
しかし、人助けというより、いい人いないかな。と不純な動機が主だったのでダメだったのかな。
同時進行で行なっているネットでの出会いに偏ってしまっていたのは、そのような活動に参加する努力の結果がなかなか出ず疲れてしまって楽な出会い方ばかりしていたからだと思いました。お言葉通り見直す必要がありそうです。

出会いを目的とせず、奉仕活動などを続けるって考えたら私からしたら難しい。。
でも興味の持てる活動や交流を探してみます。

諦めたら終わり、という言葉をよく聞きますが、諦めず、でも考えない、とらわれないとは、一体どうやってなし得ることができるのかが今後のテーマになりそうです。。

頂いた言葉を何度も読みました。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ