hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

孤独を感じる

回答数回答 3
有り難し有り難し 15

仕事で人からキツイ言い方をされたり、面倒くさがられるととてもショックを受けてしまいます。そんな時、自分を励ましてくれる相手も、ラインで愚痴をこぼせる相手もいません。友達や、好きな人はいますが、その人たちの負担になりたくないですし、嫌われたくないので、愚痴を言ったら涙を見せることはできませんが、とても孤独を感じます。友達は結婚して、子供を産み、自分の味方になる存在、悩みを共有できる相手ができており、私は孤独を感じます。ですが、今は仕事でいっぱいいっぱいで婚活をして新たな出会いなどをしたいと思いません。好きな人もいるので。ですが孤独を感じて辛いです。

2024年5月5日 22:18

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

困った時はお互い様

もち 様 相談ありがとうございます。

困った時はお互い様、という言葉があるように、信頼できる友人や好きな人には、愚痴をこぼしてもいいし、多少なりとも負担になってもらってもOKと思います。
負担になってはいけないと、もしかしたら自分で壁を作って、恥をかいてもいけない、独りで石橋を事前に充分にたたかないと渡らないというような、自分で孤独になるような方向へ行っているのかもしれませんね。
自分の力を信頼し、他者への信頼も増やしてみましょう。

具体的には、深呼吸を繰り返し、息を吐き出すときに嫌な思いやショックを感じるような気持ちを吐き出していきます。何度も繰り返して息とともに吐き出し、少しスッキリとしてきたら、自分の心地よいリズムの呼吸を意識して、自分の心にある、温かさや優しさや思いやりというのを感じるようにしましょう。出来れば力強く感じるまで、ゆったりとした呼吸をすると良いでしょう。
さらに、親友や好きな人にハグされたり、優しい雰囲気に包まれているイメージを持ってみましょう。心ゆくまでそのイメージに浸ってみてください。
孤独感が薄れて、自分の気持ちを吐露しても大丈夫だと思うようになると思います。まずはイメージの中で自分の気持ちを吐露してから、実際に聴いてもらうと良いように思います。
もし、実際に話すのが難しいようでしたら、どうぞ何なりとこちらへ愚痴や悩みごとショックを受けたことなど、お話しください。遠慮はいりません。当方は思いやりを育む練習をしておりますので、心の向け方のお役に立てると思います。参考にしてください。一礼

2024年5月5日 22:52
{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

お友達も頼ってもらうくらいの方が嬉しかったりするものですよ!

もちさん
お悩み拝見させていただきました。

仕事で人からキツイ言い方をされたり、面倒くさがられるととてもショックを受けてしまいますよね!
とっても共感します。(笑)

私ももし、キツイ言い方をされたり、明らかに面倒くさそうな態度を取られたら、少なからず感情が動くと思うからです。

そんな言い方しなくても良いじゃん〜。とか、あの人余裕ないな〜もう。とか、まぁ、色々出て来ると思うのですが、一旦自分から出てきた感情や思考には自分でしっかり寄り添ってあげてみてください。

自分が蓋をしてしまうと、その感情や思考が行き場を無くしてしまい、蓄積されてしまいます。

家族だからと言って毎回毎回何かある度に、誰かに聞いてもらえるわけではないと思いますよ!それぞれお互いの生活がある中で支え合っている関係ですから、いつもいつも愚痴や悩みを聞いてもらえるわけではありません。

ですので、ある程度自分でコントロールできるようになると、とても楽に生きれるようになると思います。

ですが、こうやって話を聞いてもらったり、時に共感してもらうと、気持ちもスッキリして前向きに考えられるようになりますよね。

「会社で嫌なことあってさ〜」くらいの事でしたら、気軽にお友達にお話ししてみて良いと思いますよ!
きっとお友達もそのくらいの話を聞く器は持ち合わせていると思います。

逆にもちさんは、誰かに相談されたり、身の上話をされたりすると嬉しくなったりしませんか?
「信頼されてるのかな?」と思ってその方の話を聞いてあげるはずです。

私も最近お友達の話を聞いている時に「私の話ばかりでごめんね。」と言われたのですが、「いや、信頼してもらってると思って嬉しいよ。」と伝えました。

最初は慣れないことで、自分の事を話のは怖い気持ちも出て来るかもしれませんが、少しづつ色んなことをお話ししてみてはいかがでしょうか?

お友達も頼ってもらうくらいの方が嬉しかったりするものですよ!

もちさんの心が少しでも軽くなり温かい光に包まれるようお祈りしております。
南無阿弥陀仏。合掌。

2024年5月6日 0:34
{{count}}
有り難し
おきもち

初めまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ◆浄土...
このお坊さんを応援する

孤独に生きるのではなく「個」として生きる

仕事で人からキツイ言い方をされたり、面倒くさがられるととてもショックを受けてしまう→(´ー`)そんな時は、心理的に距離を離しつつ、相手がこちらに要求されておられることを感情抜きにして限定的に具体化を。別に怒られているわけぢゃぁありません。いずれ会社・社会が機能する上ではAIが中心になる世界になれば上司や同僚さんのキツイ言い方や感情はさほど不要になりましょうから、今は血の通った人間が暖かくも、喜怒哀楽というオプション付きでご指導ガイドしてくれているのだと思いましょう。あるいは、このままではAIに仕事を奪われてお前もしっかりしないと仕事すら奪われてしまうぞ、と人間世界の人たちがAIに仕事を奪われて負けないようにしっかりするんだぞ!と強く励ましてくれているものだと考えましょう。自分が責められていると考える思考回路は脳内人間知能に害悪・ダメージを及ぼしますのでたった今からアンインストールしましょう。

そんな時、自分を励ましてくれる相手も、ラインで愚痴をこぼせる相手もいません。→(´ー`)こちらでよければ愚痴を言うなり呟くなりお電話なりお寺のつどいなりに。

友達や、好きな人はいますが~とても孤独を感じます。
→それこそ真の友達になれるかどうかの見極めなのですよ。そういうお話をして聞いてくれたり、慰めてくれるのであれば、今後も関係を続けるべき人でしょうし、たまたまそういうことに慣れていない人であれば、上手くアドバイスができないこともありましょう。
友達は結婚して、子供を産み、自分の味方になる存在、悩みを共有できる相手ができており、私は孤独を感じます。ですが、今は仕事でいっぱいいっぱいで婚活をして新たな出会いなどをしたいと思いません。好きな人もいるので。ですが孤独を感じて辛いです。
→(´ー`)
人間の究極の孤独とは、周りの人たちと共存しなくてはならないという縛られの考え方からまず解放されることからです。
我々僧侶も世間さまと共生しておりますが、そもそも人間はみんな価値観も考え方もDNAも違うのですから何でもかんでもつながりあうことのほうが難しいものでしょう。
よって、孤独になることをおそれるのではなく、私は私で全宇宙にたった一人しかいない存在なのだと完全にオリジナルで生きることの大切さを学ぶのです。
町中にもそんな感じの人が大勢いるでしょう。そういう態度に学んでみましょう。

2024年5月7日 10:02
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

丹下様
励ましのお言葉ありがとうございます。
とても胸に響きました。ポジティブに頑張ります。
石森様
優しいお言葉ありがとうございます。
心が楽になりました。
時には人に頼って日々過ごしたいと思います。

釋様
励ましていただき、実践的な解決策のご提案をありがとうございます。
心が楽になりました。
自分を大切に生きようと思えました。

「孤独と向き合う」問答一覧

孤独の力に負けてしまいます

何度かご相談させていただいております。寂しさ、孤独については3回目くらいのご相談になります。 私は孤独を感じるとネガティブスイッチがオンになり、自分が可哀想な理由を思い出の中から引っ張ってきたり(過去に傷ついた出来事など)、涙が止まらなくなったりして、目の前の事に集中できなくなります。幸い、誰にも迷惑かけない程度に自分の心の中にネガティブは収まっているのですが、自分にとって大変迷惑で、今年はこうなってしまう自分を卒業したいです。 現在、恋人はおらず、友達はいますが、この状態になった時にすぐ電話をかけられる人はいません。友達はみんな違う街に住んでいるので、なかなか会えません。時々電話はします。できれば、自分で自分の感情を落ち着かせたいです。 また、今どうしても頑張らないと行けないことがあるので、地元のコミュニティに参加するなど余裕はありません。もちろん、余裕ができたら参加していきたいとは思っています。 前より自分を客観視できるようになって、ネガティブスイッチが入った時、このまま行くと自分を可哀想だと思い始めて、記憶を漁り出すな、と認識できるようになりました。ここまではうまく行っているのですが、寂しい気持ちを処理できずにどんよりして、集中力が落ちたり、眠れなくなったりします。眠れない時は次の日にも響いて、ネガティブを持ち越すこともあります。 寂しい気持ちはどこにやってあげたらいいでしょうか。ネガティブな感情との向き合い方のヒントをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

将来親が死ぬことと自分が孤独になること

中年ですが親の死が怖くてたまりません。 先日祖母を亡くして以来恐怖が強くなり、夜眠れず、朝から突然涙が溢れます。 私はひとりっ子で同居しています。 日頃から絆を感じる友達はおらず、新しい仲間を作りたいと思い行動してもうまくいかず、一人きりです。 親とは他の仲の良い家庭と違って行動は昔から常に別々ですが、今思うと私の人生は親が全てだったと感じます。 本当に何もかもお世話になっていて、たくさん反発しましたが精神的にも常に助けられて来ました。 そのことに気づかないくらい当たり前になっていて、それくらい当たり前のように救われて来ました。 こう書いていてまた涙が溢れます。 若い頃に社会不適応と診断されたことのある自分は職場でも孤立しているため、一般的な大人のようにフルタイムで働くことがとても厳しいです。 でもなんとか自分のものになるようにと、今の職場で新しい勉強に取り組んでいる最中ですが、なぜか身が入らず、メンタル的にも不安定で、将来が怖くて怖くて仕方ありません。 今親は健康で、家事は家族全員で分担し、うまくやっています。 でも当然ですがこの日常はいつか終わります。 だれもが通る道だしそれが世の常だ。って分かっていても、どうしようもなく怖くて、毎日が本当に本当につらいです。 恐怖が心から消える瞬間がほとんどありません。 どうすれば、今目の前なことに集中して、心を穏やかにできるでしょうか。 また、こんな自分が今後孤立して孤独にならない方法はないでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

なぜかいつも一人

子供の頃からふとはぐれてしまったり、輪に入れずに一人になってしまうことが多く、ここのところはやっぱり週末も誰かと過ごすというよりは一人で出かけたりということばかり。 誰かとつるむことがそれだけで良いことかといえばそうではないだろうし一人でいる時にはないトラブルや悩みもあろうかとは思います。 他人で自分の穴を埋めようとしてはいけないとは思います。 外国人の友達はよくできていた頃があって、それでも彼らは帰国して物理的距離に反して会いに行けば大丈夫なのですが親兄弟には言われぬ日々の暮らしでの喜び悲しみを共有する相手がいなくて、それは少しつらいです。同時に、一人いればそれはふと虚しさに襲われて、一人でいない時もやっぱり虚しさに襲われて、でも何かを誤魔化す、紛らわすツールとして誰かと一緒にいたいというわけではないとは思ってます。 虚しさ、これが人をして私から遠ざける何かなのかもしれないです。 飲み屋だスナックに行って人恋しさを紛らしている自分がなにを求めているのかもわからないです。コロナ禍の時に父親が極度の警戒心から出歩かないでくれと言っていた時期には達観した気になって私なら孤独感に苛まれまいと平気を貫いてきたかにみえたのですがつらいのは果たして孤独感なのか、自分の声が誰にも届くことない感覚、あ、それも孤独感なのか。 これとても数十年したらみんないないんだろうなとかやっぱり独りになるんじゃなかろうかと、要らぬ心配なのでしょうがまた虚しくなり。 結局は他人は変えられないし自分だって思うようには操縦できないし、世界は自分のためにあるわけではないし思い通りにいかなさを納得するとか泣き出したいこんな気持ちを飼い慣らすかする術をどうにか身につけたいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ