親友の言葉に傷つきました
初めて質問させていただきます。
私には短大時代からの親友と呼べる友がいます。
卒業してから25年、現在はお互い離れた町に住んでいますが、何かある度に時間を作って会って相談し合ってきました。
彼女が離婚した時も、資格を取るために専門学校へ入学した時も、応援し、支えてきたつもりでいます。
本当に彼女は頑張ったと思います。
そんな彼女が今から3年ほど前、うつ病にかかりました。もちろん何度か会いに行って様子を見たり、話を聞いたりしてきました。
その後、少しずつ回復してきたようで、話していても昔のように、いや、それ以上に元気になってきました。
もうすぐ仕事にも復帰できそうです。
そんな中、先日彼女に会いに行ったとき、彼女が私に、
「あんな短大に行ったのは間違いだった。私の人生の最大の汚点だった。」
と言ったのです。
よくよく聞くと、彼女の高校は進学校で、狙っていた大学入試にすべて失敗し、仕方なく入学した、というのです。
「あんな短大に入ったせいで、人生の歯車が狂った。本当は〇〇大学くらいは行けたはずなのに。」と。
私は、自分の家庭が経済的に苦しかったので、特別な奨学金を受けられるその短大しか選べませんでした。
確かにその短大はFランクですし、私自身も、その短大名を堂々と自信を持って言えるか、言われれば、言えないです。
でも、その短大で楽しく勉強することができ、なにより、親友と呼べる友達に出会えたことが私には宝物で、トータルで考えても、あの短大に行って本当によかったと思っています。
そんな中、彼女に「人生の汚点」と言われ、ショックで、毎日もやもやとしています。
私が通った短大は誰かに「人生の汚点」と言われるようなところだったのかと、悲しくて仕方ないのです。
親友である彼女はそんな気持ちでこれまで生きてきたのかと思うと、何とも言えない気持ちです。
彼女はうつ病だからそんなことを言ったのでしょうか。だとしたら、彼女はまだ完治していないから、と割り切るべきなのでしょうか・・・・・・。
先日、また会いたい、とメールが来ましたが、会うことに躊躇してる自分がいます。
どうしたら、今後も彼女とうまく付き合っていけるでしょうか。この気持ちをどのように落ち着かせたら良いのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
きっかけとして友達として
拝読させて頂きました。
そうですか…それはショックですよね。そう言われてしまうのはどうなのだろうと考えてしまいますね。
どうでしょう、あなたの正直なお気持ちをそのままそのご友人にお話しなさってみてもいいと私は思います。
その人が言ったことによってあなたは傷ついたわけですから、ましてあなたにとっては大切な人生の期間をそんな風に言うことは人として間違った言動です。
そうおっしゃる方が最低なのです。自分で自分を最低と言ってしまっているのです。
あなたのようにその人生を大切にできるかどうかは人としてどう捉えるか本当に必要な事ですよね。
失礼な言い方かもしれませんが、最低だという風に言う方はどんなレベルの高い学校や会社に行っても何か気に入らないことや嫌なことがあれば最低と言い放つでしょう。それは己の心がけ次第です。全て人のせいにしているのです。
ですからその方が確かに精神的な病を負っていたとしても決して人を傷つけるような言動を発していいわけではありません。
その方に本当に正しい心を取り戻して頂くためにもあなたが傷ついたことを或はあなたがいかにその時期を大切に思っているかをお話しなさってもいいと思います。
そのことでその方が心から改心なさるきっかけを作って頂くかもしれません。
どう転ぶかは結果は分かりませんがあなたが素直なお気持ちでその方に接して頂くことは大切だと思います。真の友達ですからね。
質問者からのお礼
やはり話した方がいいですよね。でも、彼女の病気のことを考えるとなかなか言い出せずにいます。
少し時間をおいてから、実はあの時こういう気持ちだった、という感じで話してみようと思います。
お言葉をいただき、少し気持ちがラクになりました。
どうもありがとうございました。