hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生き辛いのに生きなくてはいけない人生

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

昨今の柔軟剤・衣類の香水などの流行により、生活を普通に送れなくなっています。 頭痛、吐き気、喉がしめつけられたようになり息がし辛くなる、などの症状が出ます。

うちは集合住宅ですが上下左右全ての家で匂いのキツい洗濯洗剤?を使用しておられます。 洗濯の時間帯がずれるのでどの時間も外からの匂いの攻撃がやまず、洗濯中の排気が廊下側の家もありますので、そのときは廊下も全てキツイ香水のようなにおいで溢れます。

普通に自然の空気が吸いたいです。
外出先では人工の匂いのキツイ人が多く辛い思いをするのは仕方がないと思うこともできるのですが・・・、家に帰ってもずっと同じような人工の匂いに攻撃され続ける世界が辛いです。世界、です。人が住んでいる場所はおそらく全てこの匂いが充満しているだろう、と思います。

健康の被害が出ているので近隣の方に事情を説明し、お菓子などを持ってお願いにあがったのですが、聞き入れてもらえませんでした。

家では窓を閉め切り(それでもどこからか入り込んでくることがあります)スーパーは恐怖の場所で、人を見たら香料と思わなくてはいけません。 人が怖い。 普通の空気が欲しい。
夫や子供が人からもらった匂いをつけて帰ってくる。 それはもらったものとは思えないほどキツイ匂いです。簡単に取れません。

社会が香料社会に進化?していく中、対応できずにいる私はやはり淘汰されるべきだと思うのです。 絶滅するべき人種です。
ですが、子供がまだ私の手を必要としています。
心と感覚を殺し、世話をするためだけに生きていかなくてはいけません。 
できるなら、逃げたい。 だけど、子供の学校がありその生活を壊すわけにはいかない。 

本当に辛いです。辛いとさえ思えないほど心と感覚を殺さなくてはいけません。わたしにはまだ二つともあるのです。殺す方法がわかりません。 教えてください。 何も感じない機械のように生きる方法を教えてください。 


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

Iターンなさってみてください

拝読させて頂きました。
そのような都心部での生活から地方の田舎の生活へと移転なさってください。
地方ではそのような人工的な香りには充満してはおりません。
あなたがそうお感じなさるならばぜひともIターンなさって自然豊かな生活送れる地方に皆さんで移り住んでくださいね。
最近ではだいぶ地方もIターンの受け入れを積極的にしています。
ぜひとも豊かな生活に満たされながら皆さんでお健やかにご生活なさってくださいね。
皆さんが心から豊かな幸せな生活を送って頂きますようにと心からお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 わたしも出来ることであれば人の少ない地域へ引っ越したいのですが、子供の学校の問題がありそれができません。今の家は買ってしまいましたので、夫が引っ越すことへは猛反対いたします。 子供が完全に手を離れるまではここに縛りつけられます。 誰からも理解されることはありません。 ただのノイローゼと言われてしまいます。
息をせず、生きられるといいのに私にはそれができません。 辛いです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ