お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

祖父が嫌いです

はじめまして。現在、父方の祖父母と同居している学生です。
祖父が私の彼氏の何が気に入らないのか、物凄く嫌っており、彼氏が遊びに来たり、ついでに晩ご飯を食べていくと、嫌味を言います。ご飯を食べるときは私の部屋で食べますので、彼氏が直接嫌味を聞くことはないのですが、祖母にいつまでも彼氏の愚痴を言っているようで、祖母がそれを私に言ってきます。
彼氏は祖父に何か悪いことをしたり、言ったりしていませんし、本当に心当たりがなく、祖母も孫の彼氏だから気に入らないだけなんだろう、と言っていますが、正直、良い気持ちはしません。
同居前に、医療関係者である母がお正月に出勤で、仕事だから仕方ないにも関わらず、正月に挨拶にも来ない、と何度理由を説明しても怒ったり、母を貶す発言が度々あったり、
同居後は、私は前にストレスで胃の調子が悪くなり、かなりの小食になってしまった時があったのですが、なんで食べられないんだ、食べろ、と何度も怒られ、食べることを強要され、祖父が嫌いだったのですが、ますます嫌いになってきました。
早く家を出ていきたい気持ちはあるのですが、学生で、両親から金銭的援助はできないと言われ、一人暮らしは厳しい状況です。
私がもっと上手に話を聞き流したりすれば良いのでしょうが、祖父から母や彼氏の悪口や嫌味を聞き続けるのはつらいです。
どうしたら良いでしょうか?

家族親族
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2017年8月29日 12:46

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

「やきもち」をやいているのでは・・・(笑)。

失礼!。怒らないで下さい。
不思議ですね・・・。普通、孫、特に異性の孫は格別に可愛いはずですが・・・?。ちなみに小生にも孫がいますが、可愛いですよ。まだ幼稚園ですが・・・。
さて、あなたのお祖父様はおいくつですか?。昔の人間は自分の心を素直に表現するのが苦手な人がいます。例えば、好きな子にワザとイジワルするようなタイプの人です。あなたのお祖父様はそんなタイプでは?。従って、彼氏の悪口を言うのは、あなたを彼氏に取られているように思っているのでしょう。あなたが彼氏を本当に愛しているというのが分かると、キット変わってくるでしょう・・・多少時間がかかるかもしれませんが・・・。
ところで、あなたは昔からお祖父様が嫌だったのでしょうか?。〈なんで食べられないんだ、食べろ〉と言って強要した(とあなたが受け取っている)のは、ある意味当然かと・・・。小生でも孫が食べなかったら心配で「食べろ」と言います。いい方は多少違うかもしれませんが・・・。
それとお母様に辛く当たるのは、やむを得ないかもしれません。舅・姑は息子(=あなたのお父さん)の嫁にきつく当たるのはよくある話です。特に古いタイプの人は・・・。お母様に聞いてみて下さい。恐らく「そんなもんよ」と笑いながら言うでしょう。
最後に《自分が嫌いな人は、相手も嫌っている》と言われます。難しいかもしれませんが、あなたが《好きになる。少なくとも嫌いではなくなる》よう努力してみて下さい。
❝他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる❞と言います。
まず、とりあえずはできるだけお祖父様と顔を会さないようにしてみたら?・・・。多分、お祖父様の方が、様子をうかがいに来ると思いますよ・・・(笑)。

1年10ヶ月前

「祖父母のこと」問答一覧

「祖父母のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ