お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母との関係について

はじめまして。どうしようもなくなり、ここに辿り着きました。ご助言頂けたら幸いです。

私は一人っ子で、幼少の頃に父を亡くしてから母と2人で暮らしてきました。
母は父親役も兼任しながらよく育ててくれましたし感謝しています。

ですが母と私は性格的にも真逆で、近年は争いが絶えなくなってきました。
特に母は良くいえば純粋なのかすぐ騙されて変なものを買わされたり投資に失敗したりしています。今まさに投資に失敗した尻拭いを私がしておりますし、母に1人で生活する能力がないため私達夫婦と同居しています。

もう変なものは買わないでと何度言っても「あんたはわかってない」の一点張り。どうして私より赤の他人が勧める変な商品を信じるのか理解できず、本当に悲しくなります。

母に苦労させたくない、楽しく人生送って欲しいと思って家も買ったし、休みの日はできるだけ一緒に出かけるようにしたりしているのに。こんなことを考えてしまいやりきれないです。

母があまりにも騙されたり、名義を貸してしまったりする上に全く反省していないので最初は母を庇っていた夫ももう呆れてしまって何も言いません。

そして先ほど、喧嘩の末母を追い出してしまいました。
何度言ってもわからないんです。私ももう限界です。年老いた親を追い出すなんてと思われるでしょうけれど、他にどうすれば良いのかわからなかったのです。でも本当は今どこにいるのかとても心配です。

私も母も甘えているのかもしれません。
本当母仲良く暮らしたいのです。どうすればお互いに思いやれるのでしょうか?
教えてください。

有り難し 6
回答 1

質問投稿日: 2015年10月15日 21:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

相手に期待せず、片思いの慈しみでよい

お母様は、お金儲け以外に喜びやプライドを満たすものが無いのかもしれません。
満たされない気持ちがあり、常にどん底にいる気持ちであるからこそ、一発逆転で這い上がることを夢見ているのかも。
お金や物質的な欲ではなく、精神面で満たされるものがお母様にあればよいのですが。。。
名義を貸した件の詳細は不明ですが、それももしかしたら、他人から頼られることで自分のプライドが満たされ楽しかったのかも。
そのような危うい刺激にすがりつきたくなるほどに、お母様のプライドは不満足で渇いているのかも。
相手の不満(苦しみ)の正体を理解するのは、慈しみにつながるから良いでしょう。
とはいえ、あなたも結婚して家庭があるわけですから、いくら親でも、旦那さんとの家庭を壊してまでお母様の尻拭いをすべきではありません。
たしかに親は大事ですが、他人様の大切な息子さんである旦那さんと結婚したら、その責任(結婚したこと)は重いので、親よりも夫婦関係を重視すべきだと思います。
なお、子供が生まれた場合は、子供は親を選べないので、夫婦関係よりもさらに、子供を大切にすべきと思います。

経済的な手助けはほどほどにして(できないものはできない)、しかし憎しみはもたずに慈しみを忘れずにお母様と断絶することは避けた方が善いでしょう。
お母様からの思いやりは、あまり期待すると辛くなります。片思いの慈しみで、お母様の心変わりを気長に待ってください。

2年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

願誉浄史様

ご回答頂きありがとうございます。
親子関係よりも夫婦関係を重視すべきとのこと、本当にそうだな、と思いました。
これからは母のことはある程度割り切って、私達夫婦のこれからを重視するようにしていきたいと思います。
出て行った母は昨日戻ってきましたが、本質的な部分が理解できていないようです。私も本格的に疲れたので自分の事を優先にしていきたいです。

関連する問答
このページの先頭へ