皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

吐く習慣は自分の力で改善できますか。

ここ半年ほど過度にイライラしたり、ストレスを感じると吐く習慣がつきました。イライラして気持ち悪くなる、ストレスを感じて吐き気がする、ということではなく、吐くと胃がすっきりして気分が良くなる気がするので吐く、という感覚です。

吐き気を催すわけではないので、汚い話になってしまいますが、自分で喉を指で突いて吐きます。
吐かずにいられる日もあるので、精神的に何も無ければ吐かないでいられます。

自分ではあまり気にしていなかったのですが、たまたま会社の方に吐いている様子を勘付かれてしまい、理由を話すと心療内科に通うことを勧められました。以前心療内科に通っていたことがあるので、通うことに抵抗はないものの、そこまでのことかとも思ってしまい、こちらにご相談してみようと思いました。

イライラを抑えたり、ストレス発散がうまく出来ればいいのだと思うのですが…

後悔・自己嫌悪
有り難し 3
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まず、ストレスの原因を探しましょうよ…

 御自身で『イライラを抑えたり、ストレス発散がうまく出来ればいいのだと思うのですが…』とおっしゃっていますよね…ホントその通りだと思います。
 まずイライラやストレスの原因を冷静に分析なさってください。仕事やご家族のことでしょうか…いろいろ思い当たることがあるかも知れません。それらの原因を無くすことは無理でも、何とか減らすことを考えましょうよ。
 心療内科を勧めて下さった会社のお方には、もう隠し立てをする必要はありませんよね…ならば、ストレスを感じる業務内容、職場での対人関係等について相談することは出来ないでしょうか。
 そのためには一度、心療内科を受診された方が良いのではないかと思います。職場のあなたのアドバイスを私はしっかり受け止めています…だから私の置かれた状況について相談に乗って下さいませんかと…そのように話を持っていくのがよいのではないでしょうか。
 脅かすようで申し訳無いのですが、指を使って吐くことが常習化すると、強酸性の胃液の逆流により、歯がどんどん傷んでいくということを聞いたことがあります。止めるに越したことはありません。
 まず、ストレス原因探しから始めましょう…その中でも、御自身でなんとかなりそうな小さなストレスから退治していきましょうよ。
 仏様とハスノハ僧侶方は、どうあってもあなたの身方です…。


質問者からの有り難し - お礼

弘教寺 小林 覚城 ご住職様
回答ありがとうございました。ストレスやイライラの原因ははっきりとしているのですが、それを改善することができず、さらにもやもやして質問のような状態になってしまっています。職場の方に相談することもなかなか叶わず、辛かったのですが、確かに心療内科を勧めてくださった方は事情を知っているので、詳しいこともきちんと話してみようと思います。歯についても回答いただきありがとうございました。最近きちんと歯磨きをしているのに、歯科医の先生に「歯が痛んでます」といわれて疑問に思っていました。もしかすると吐く習慣が原因だったかもしれません。

関連する問答
このページの先頭へ