最善とは
私は高校の吹奏楽部です。部員も顧問も好きです。楽しいです。でも自分が吹いて演奏していると下手なのは充分わかっているのですが、だんだん嫌になってきます。吹きたくなくなります。これやると上手くなるかも!と思ってやっても何も変わりませんでした。だんだんお腹が痛くなります。好きだけでは続けられないだろうし、向いてないのかな、辞めるべきかなと毎日考えてしまいます。
私自身、音楽は演奏するより聞くほうが得意で好きだなと思います。これは楽な方に逃げているでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
眠いときは眠ったほうがいい。
法然上人は、「眠くてお念仏ができないときは、どうしたらよいでしょう」という質問に、「ひと眠りしてからお念仏すればよい」とお答えになりました。
自分の中に「やりたい」という気持ちがたまったら、やればいいし、苦しいときは、無理にやる必要はないのです。部活って、一度休むと行きづらくなってしまうものですが、気にせず、自分が苦しくならない方法を探していきましょう。
聴く方が好きだ、というのなら、それは逃げでもなんでもないと思います。
堂々と音楽を聴くことを楽しみ、演奏をやりたくなった時にやればいいのです。
音楽と共に心豊かな毎日を
拝読させて頂きました。
あなたが吹奏楽部で演奏についてうまくいかずにお悩みなさっておられることを読ませて頂きました。そうですね、上達するのは大変な事ですよね。なかなか辛い思いをなさっていますね。
あなたのお気持ちお察し申し上げます。
とはいえ高校生活は僅か3年間です。そのうちに部活動ができる期間は2年あるかないかです。
その中で特に集中してできる時間とはほんの僅かではないでしょうか。
あなたが今うまくいかなくて悩んでいたとしても演奏に集中できる期間は限られています。
ですから逆に今できることをできる範囲にて当然学業成績との両立ですから可能な範囲にて頑張って頂きたいと願います。
どんな楽器も演奏することを覚えればその後に音楽を聴くことの喜びも興味の範囲も深まっていく事でしょう。
あなたがこれからも人生の中で音楽と共に心豊かな毎日をお過ごしなさって成長なさっていかれます様心よりお祈り申し上げます。
色んな可能性を試してみては
嫌々ながら続けるのであれば、時間がもったいない気がします。
得意でない演奏に捧げている時間を、別の何かに使うことも良いのでは?
ただ、演奏や今の部活が楽しくて、別に上達しなくてもかまわないのなら、それはそれで良いと思います。
まだまだ若いんだし、不得意なものにこだわるより、色んなものに挑戦してみてはどうでしょうか?
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございました。
もう少しがんばってみることにしました!