お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

依存していて束縛もしてしまう

はじめての質問となります。
私には結婚を前提にお付き合いをしている方がいます。
その方はとても魅力的で自分で考え行動し信頼をされる方です。
一方で私は仕事に関しては気持ちを切り替え行動できますが、
相手との話となると不安な気持ちを汲み取ってもらうことしかしない、少しでも引っかかることがあれば信用していない(例えば必要以上に異性と話してほしくない)等の束縛などをしてしまいます。それで怒らせてしまうこともしばしばあります。
不安要素があると、仕事こそできますが普段は体調を崩したりなど、解決せずには身体も保たない状況になることもあります。これが依存している状態なのかと思います。
世間話もしますし、結婚に向けての話を進めたりもします(一日にLINEを1〜3程度が多いですが一応)。双方の両親にご挨拶を済ませる予定もあり、私の方の両親には挨拶は終わっています。
しかし、このままで束縛や依存が続くと自分の信用が消えてしまう、あれほど魅力的な方ならばすぐに好意をもたれてしまう。そんなマイナスな感情が出てきてしまいます。
相手も私を信じてくださっています。
私も信用はしています、ですがこれを繰り返している以上、それも当たり前ですが信じてもらえるわけがありません。
(私はあなたを信じているが、あなたは私を信じているのか?と言った状態ですね)
あいまいであまりにも未熟と思われても仕方ない。
自分が成長すれば流れは良くなると思います。
このようなマイナスから脱却する方法を自分でも探し考えていますが、何かご教授いただけたらと思います。

恋愛相談
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2017年9月21日 16:30

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

❝案ずるより産むがやすし❞・・・考えすぎない事

〈自分が成長すれば流れは良くなると思います〉・・・その通り。そして、それが答えです。
???ですか・・・(笑)。失礼!。怒らないで下さい。あなたは非常に冷静で分析力に優れた人ですね。
「成長して一人前になる」とは「相手の気持ちになれるかどうか」という事です。簡単なようで、実は難しい事です。どんなに愛し合っていても、本当のところは「所詮他人」という面もあります。
映画俳優の高倉健さんの言葉に「人に裏切られたことなどない。自分が誤解していただけだ。人が心に想うことは、誰も止めることはできない。拍手されるより、拍手する方がずっと心が豊かになる」というのがあります。「信頼されるより、信頼する方がずっと心が豊かになれる」・・・彼女に愛されるかどうかより、あなたが愛しておればそれでいいのです。後は仏様(神様)が「なる様にして」下さいます。
とにかく考えすぎずに「お仕事」に集中して頑張る事です。人は誰でも「仕事に打ち込んでいる人」を尊敬し、好きになるものです。合掌

1年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございます。
信じて愛していきます。

「恋人・恋愛に依存」問答一覧

「恋人・恋愛に依存」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ