お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分に自信がなく不安になってしまいました。

こちらでお坊様に励まされ、好きな人に振り向いて貰おうと、3ヶ月必死にダイエットをしました。それまで一度も会っていません。
でも元々が肥満だったので目標の体重の折り返しにやっとたどり着いたところです。
毎日のように仕事が終わったあとに何時間も運動をして食べたい物を我慢しての繰返しでした。苦しい、こんなのやめたい!と思ったことも何度かありました。ですがお坊様の言葉を思い出しては勇気づけられ、続けてこれました。駄目だった私に有難い言葉を下さったお坊様に本当に感謝しています。
周囲の人も徐々に痩せたと気がついてくれることが増え、男性から話し掛けられることが多くなりました。この体重になって、やっと人間になれたような気がします。それまでは人であって人ではない空気のような扱いを受けていたと思うくらいです。
近々、彼に会えるチャンスがやって来ました。しかしまだまだ不完全です。まだ太っており世間一般の女性よりも太っています。
彼は優しくしてくれましたが仕事関係者だったからだと思いますし、太っている私につきまとわれて迷惑してたと思います。仕事での関係がなくなると自然に関わりがなくなってしまいました。最後には、私が強引に約束を取りつけたせいで彼は断れなくなり約束を果たしてはくれませんでした。
家族にもそれまでの彼との会話とか受け答えは「全て社交辞令。仕事絡みだからね。」と言われました。
口の上手い調子のいい男性のことはすぐわかるのですが、私には彼はそういう人だと感じなかったのです。人であって人でなかった私に優しくしてくれました。それは彼の優しい性格と仕事だからだっただけかもしれません。家族に指摘され、あれらは社交辞令だったのかな、と改めて考えてみました。
私はなんて馬鹿なのだろう。と思います。ここまで頑張ってきましたが、彼からしたらつきまとわれて迷惑だろうし彼に声なんてかけるのは惨めではないかとも思い不安になってしまいました。
会えるチャンスの日まで時間がなく、色々考え不安になって眠れません。
どうしたら良いのでしょうか。

恋愛相談
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2017年9月22日 3:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

失恋したとしても感謝できる生き方が仏教

(゜_゜)「その不老不死の薬(ダイエット)について、あとで詳しく聞かせてくれるかな?」
さて、人間恋すると「❝モエ❞ます」ね。
「恋」ということそれ自体が人間にとって目的達成のための大きなエネルギーとなるのでしょう。
そもそも人間はこの世に生まれてきたということは、恋・結婚・愛によって「次世代生命」としてこの世に誕生されてきたわけです。恋は大きな生存本能に直結する活動エネルギーですね。
その恋の炎の功徳に、まず感謝です。結果がどうであれ、そこに感謝すると今後も何があっても傷つかなくなりますよ。
人を好き♡になれた。
それだけで十分な授かりなのです。
しかもダイエットして、人生を取り戻せることができたのですから、それだけで感謝です。
人はあらゆる存在との関係性を持っています。
その関係性の糸が輝かしくなる生き方こそ、仏教的生き方です。
お互い、損得や恨みつらみのない心です。
そうなるにはどうすれば良いかといえば心においても無駄な「わたく脂肪」を落とすことです。
「わた脂」「わたく脂」がコッテリであると、生き方がギトギト油になり、悪い意味でベタベタ♡になります。
恋愛も夫婦関係も仕事も政治も「わたくし」的ベタベタがあってはいけません。

最近、いい大人が暴言を散々吐いたり、不正があっても、何事もなかったように涼しい顔をして政治活動に復帰しています。子供が見ていても「おかしい」生き方というものがあります。それが「自分を中心に」した人間の無自覚ながらの「わたく脂」コッテリな生き方です。
恋においても「わたくし」がなければ、相手が純粋にファン、フォロワー、あこがれになります。
自分を中心として物事をみなくなると失いはありません。衝突もありません。損得・勝ち負け・得失もなくなるのです。
純粋に彼の事を謙虚に「好き」「感謝」♡。
まずは、それだけでいいのではないでしょうか。
すでに男性たちが花にたかる蝶のようにパタパタと寄ってきているということはそれだけあなたが魅力的になったということです。✨🌷
よって、あえて申し上げれば、百歩譲って自分の「わたくし的」良い結果を期待せずに、まず、自分の自分の、自分が自分が、という過剰な期待をいったん手放して、感謝から始める恋に軌道修正されることで、どう転んでも仏の加護がついてきてくれるでしょう。
ところで、痩せた具体的なおススメ㊙法とは…👀

1年9ヶ月前

貴女は、素敵ですよ。。。

良く頑張りましたね、イヤーーすごい。

人は、外見で、縁を結ぼうとか、喋りかけるのではないです。

まぁ、そんな奴もいますが。

最近、貴女にみんな話しかけてくれるのは、今、頑張っていることで、自分自身に自信がついてきて

脂肪が無くなってきたからじゃなくて『私なんて。。。』と言う 着ぐるみ と言う 自分の殻 が無くなってきたからです。

着ぐるみを脱いで、笑顔や表情が素敵になったはづですよ。

文面を拝見して、ココロも美しい女性だと 感じました。

貴女の、素晴らしさがワカラナイ 男なんて、その程度です。。

自身を、持って大丈夫です。

もっと、輝きましょう

貴女ならば、きっと 大丈夫ですよ。

1年9ヶ月前

「恋愛が不安」問答一覧

「恋愛が不安」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ