お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友人の不倫について

先日は質問にアドバイス頂きありがとうございました。
早速ですが、ご相談です。前職で同僚だった友人(30代女性独身)が、6〜7年前から現在も不倫しています。医療関係の仕事で、相手は妻子ある医師です。
彼女は現在も医師と同じ職場に勤務しており、当初彼女からの告白を受け知りました。不倫が始まる前から彼女とは仲がよく、今でもたまに食事に行く中です。
彼女は相手に惚れ込んでしまい「彼とは一生縁を切るつもりはない」と言い切っていました。私は、応援できる恋愛ではないと思いながらも他人の人生だし大人だからと、少し距離をとって様子を見ていました。
最近になって「結婚はしたい。婚活する」と話してきました。不倫は続けながら、結婚しようとしていることで、私の心情も変わってきました。私の立場的にも、夫が不倫して離婚した身なので彼女と食事で会ってもすごくモヤモヤします。
不倫がなければ本当にいい子なので、付き合いはやめたくはないのですが理解できないし気分も良くはないです。願いとしては、不倫をやめて普通に結婚してほしいのですが他人が諭しても不倫解消は難しいと聞きます。
私の考え方次第とは思いますが、友人関係を続けるか否か等何かご意見アドバイス頂けたらありがたいです。

学校・職場関係
有り難し 27
回答 2

質問投稿日: 2017年9月24日 1:09

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

寄り添い援助してあげて下さい

不倫関係を続けながら婚活をする。
誰が聞いても勝手な話ですし、いい気持ちにはならないでしょう。
辛い経験を過去に持つゆうさんならなおさらの事だと思います。

しかし、別の角度から捉えてみてください。
そのような話はなかなか人には話せません。
友人であるゆうさんを信頼し、打ち明けられたのではないでしょうか?

あなたのお察しの通り、他人の気持ちを変える事は不可能です。
彼女だって、好き好んで妻子ある人を好きになった訳ではなかったでしょう。
たまたまのめぐりあわせで今現在に至っただけで、この6~7年、様々な葛藤があったと思います。

そのような迷いの中、彼女は自分の幸せを考え、婚活もしてみるという行動を取られているのではないでしょうか。
一般の婚活とはすこし違いますが、それが彼女の選択した手段です。

今はそっと見守られてはいかがでしょうか。
もし、いい人と出会うことができたならば、彼女の心境に変化がでてくるかもしれません。
その時、彼女が不適切な行動を取るようなことがあれば、冷静に諭してあげてはいかがでしょうか。

人間誰しも欠点はあります。
ロボットではないのですから。

付き合いを続けていきたいと思うほどの人です。
彼女もゆうさんを信頼しています。

イヤなところも含め丸ごと受け入れていただきたいと、少なくとも私はそう思います。
彼女は不倫という特殊な環境の中、自分の幸せとは何か、自分自身に問い続けているのではないでしょうか。
人に相談しにくい問題を抱え。

ゆうさんは彼女を救いに導ける、数少ない一人ではありませんか?
彼女が幸せな選択を取れるよう、横からそっと援助してあげて下さい。

1年8ヶ月前

友人関係は続けたらいいと思います。不倫は良くないと言うのも、友人だからこそ心配して言うのです。とはいえ、無理やりやめさせることもできませんから、今は見守ることしかできませんね。
不倫が相手の奥さんにバレたら数百万円の慰謝料を請求されるでしょう。彼は庇ってくれないでしょう。また、いくら婚活して結婚しても、夫に不倫がバレたら結局は離婚になるでしょう。それらの多くのリスクがあることをお伝えください。
でも、喧嘩にならないようにね。

1年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

早速の回答ありがとうございます。
聖章様、おっしゃるとおり彼女の道にはかなりリスクが多いので、時がきたら将来起こりうることを第三者の私からあらためて伝えたいと思います。
海老原学善様、回答を読み、誰しも完璧ではないというお言葉にハッとしました。彼女の間違いにばかり視点がいっていた気がします。たしかに彼女のやっていることは勝手ですが、少し考えを変えると彼女自身の幸せを願うということは、彼女を信じるとゆうことではないかと思いました。
自分にも他人にも完璧に近いものを求める部分があり、広い心持ちが足りなかったかもしれないと自分の未熟さを感じました。
彼女との関係は、今までどおり続けて少し様子をみたいと思います。

回答頂けて本当によかったです。気持ちもかるくなりました。もっと早くご相談していればよかったです。ありがとうございました。

「職場恋愛・不倫」問答一覧

「職場恋愛・不倫」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ