hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

写経は自宅で行っても問題ありませんか?

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

 いつもお世話になっております。
 写経は自宅で行っても問題はありませんか?
                *
 問題ない場合、どんな道具を揃えるべきでしょうか。
 さすがにマルチコピー紙に筆ペンはマナー的にアウトですよね?
 ちなみに経典はあります。
                *
 祈願寺(ニューお寺だと長いので今度からこう呼びます)では写経道場があり、お札所で申し込んだ後入場なのですが、
そのあとも数々の作法が定められています。
 一方の私の菩提寺でも月2の雑談会の日にお茶会前に写経があるのですが、かなりユルユルで作法等まったくなく、
「あ、こんにちは~じゃ始めちゃってください」という感じです。
ちなみに半紙に筆ペンか、毛筆か選べます。
                *
 お寺によって違うみたいだし私の判断で大丈夫かな?と思ったのですが、一応先生方にお聞きした方が為になるかと思い質問しました。
 ご回答いただけたらさいわいです。
 よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

本来は写経会に行って欲しいですが・・・。

 写経は元々は僧侶が修行で自分たちが使うお経を作成するために行っていた修行でしたが今では精神修養や字の練習のために行われている傾向にあります。
 作法としては「一字一拝」と言って一字書くごとにお拝をするものと教わりました。そこまでする必要はありませんが、作法を定めているお寺に従って写経をするのが良いと思います。
 自宅でするにも納経するお寺の作法に従って、行えば良いと思います。菩提寺の写経会も意図として気軽にお寺に足を運んで欲しくてあまり形式ばったことを参加者に求めてない慈悲の現れでしょう。そこはあなたの寛容な心で接して頂ければと思います。
 本当に本格的に自宅で写経を行いたければ奈良の薬師寺は写経道場の本山みたいなものですので一度問い合わせてもいいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

質問者からのお礼

【大鐡 先生】
ご回答ありがとうございます。できるだけ道場へ行くようにします。

「写経について」問答一覧

写経って…?私、ズレてますか?迷惑でしょうか?

いつもお世話になっております。 医師の勧めで、毎日、祈願寺の写経道場に 通っています。 その後、護摩でお経を上げ帰宅します。 祈願寺は距離もあるので、規則正しい生活 の基盤、また学びの機会にもなっており、 色々な人も来るので、軽い訓練にもなって いる…気がします。 医学的にも、写経行には集中力を高め、 認知症の予防にも…と聞きますが。 そこで数点疑問が生じました。 写経には大きな功徳が…と聞きますが、 そう言われても、いまだピンときません。 また、我が祈願寺の宗派は実践的な修行に 力を注いでおり、 本山には信徒向けの水行、登拝行、断食行 などのプログラムまで存在します。 まさに、「道場」といったところです。 ご詠歌もあった気が。私もたまに参加 しています。個人的にもやりたいので、 道具を揃えるか思案中です。 とくに断食行に関しては、 「治療目的での入堂はお断りします」 と注意書きがあります。 写経や信徒参列型の護摩と、断食行は やることが根本的に違う、また、前者には 治療云々…の記述はありませんが、 私の場合、認識のズレから誤解を生じ、 お坊さんから顰蹙を買っていないか不安に なってきました。 今までも、あらゆる場面で認識のズレから トラブルを作っていたので…。 関連して、最近になって、お坊さんから 行儀に関して指摘される事が増えました。 たとえば、 「トイレに入る前に輪袈裟を外して」 など…引き締めを図る時期が来たか? とも思います。 ほんとうに、無知で申し訳ない…。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る