hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「あなたのためを思って言っているのよ」と言われたら?

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

親や家族、または親族に限らず他人から、「あなたのためを思って言っているんだよ」というようなニュアンスの言葉を言われた場合、仏法的にはどのように対処するのでしょうか。
例えば、美大を目指す学生さんが母親に「お願いだから一般の大学に行って」などといわれたりしたとき。
もしくはお坊さまが、お母様に「出家するなんて言わないで」と言われたら、仏法的にはどのように対処なさるのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

忠言は耳にさからう

こんばんは

 曹洞宗の開祖、道元禅師の言葉をまとめた「正法眼蔵随聞記」の中で、道元禅師の師僧、明全が宋に渡ろうとした時に、明全の師、明触に引き止められる話があります。
 明全は結局宋に行くのですが、「師匠としては(略)弟子の求法を妨げ、悪行の因縁となるであろう。反対に私なりの悟りをも開いたら(略)これによってもまた師匠への恩返しができるであろう」(水野弥穂子訳)と言っています。仏道の道心はそのくらい真剣勝負なのです。

 同じ本の中に「忠言は耳にさからう」という言葉が紹介されています。自分のために真心をつくして言ってくれる言葉は、耳に気持ちよく入ってこないのである。聞いていい気持ちがしなくても、無理にもしたがうと、結局は益があるのである。(水野弥穂子訳)とあります。

 あなたの人生ですので、最後の決断はあなた自身が責任をもって決めるようにしましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ