他人の子と比べる自分

こんにちは。子供の事について悩みを相談したいと思いこちらに伺いました。

子供がスポ少に以前から入団したのですが、なかなかうまくなりません。

そこに子供と同じ年の新入団員の子が入ってきて、どんどん越されてきました。

子供は、どちらかと言うと能天気で越される事なんて気にしないタイプですが新しく入って来た子は頑張り屋だし才能もあるので越されるのも致し方ないとは思います…

ただ、監督や周りの母さん達が「新人の子頑張ってるし上手になってきてる」との会話を聞くと自分の中で勝手に焦りが出て…

私は、平常心を保っているように見せて心の中は焦りばかりで、子供にも上手くなってほしいとの思いからスポ少中にイライラしたり怒ったりしてしまい…悪循環です。

他の子は他の子!他人と比べちゃいけない!と解ってるつもりだし子供達にも教えてるのに自分がこうなってるのはとても悲しいです。

新入団員の子にもその子の親にも何も罪は無いのに勝手に悔しくて悔しくて…

子供のスポーツなのに情けないですね。子供達が大好きで入ったスポ少が嫌いになりそうで怖いです。

他人の子と比べないようになりたいです。
何かアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

出産・子育て
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

…の自分について

はじめまして、こんばんは。私も子どもがありますので、何とも歯がゆい感じ、分かる気がします。
あいあいさんは、「子どものことについて」相談されようとしているのでしょうけれど、実際これはご自身の問題ですよね。「悔しくて」「嫌いになりそう」、これはどちらも、あいあいさんの中で起きている事ですから。
「あなた、悔しくないの?」とか、言いたくなるのではありませんか?親として、その気持ちは分からなくもありません(むしろ、よく分かります)けれど、大切にしたいのは、お子さん自身がどう思っている・どう感じているか?ですよね。
親は時として、「自分の思いと同じ思いを持って欲しい、経験して欲しい」と思うもの。けれど、他人の思いをドーコーするなんて、よっぽど稀なことです。
だから、大切なのは「待つこと」だと思うのです。「自分もレギュラーになりたい」とかの、決心を待つ。これは、野球のことだけでなく、勉強とかでも同じです。彼をプロにしたいならともかく(いや、尚更ですが)、「自分で決意して努力を始める」経験こそ、将来にわたって彼を支えるものになると思いますよ。

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

丁寧に回答して下さり、ありがとうございます。
本当、そうですね。。
悔しい気持ちは子供より自分自身の葛藤なのだなと反省です。
悔しくないの?って思っても、子供自身が気付かないとダメですよね。。スポーツ楽しんでくれたらそれでいいのかなって思います。もっと大人になりたいです。
ありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ