皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

しんどい

最近職場の方の態度が刺々しく気になりつつも本人に確認はできないままずるずる出勤していたのですが今日職場の方から、直訳するとやる気がなさすぎる。3年もいて何故仕事が出来ないのかと言われました。簡潔に言うとホールから誰でも簡単にできる裏方の仕事をさせたらという話にもなっていた様です。

正直フリーター生活では未来も見えず、身体がだるい、気が重い状態が続いており休日はだるさからお風呂に入らないこともあり、そういった態度が仕事の態度に出ていたのかもしれません。

また、ここ最近言われたことにはいと言わないとも言われました。(他の人からこういう風に説明を聞いていますという意思表示なのですが反感を買ったようです)

自分は微塵も悪いとは思わないのか?と言われましたが寝耳に水でしたしそもそも自覚があればそんなこと最初からしないと思うのですが、私としては責め立てられたという感覚だけが残り今も頭が痛いです…

貴方の為を思ってとか綺麗事だと思ってしまいますし、私を先に帰宅させて更衣室で井戸端会議していたことは知っている為そんなに不満なら私に直接小出しで良いから言ってくれよと思ってしまいました…

私が考えすぎてすぐに涙が出てしまう性分の為に腫れ物みたいに思われていたのかもしれません。

今も涙が止まらないのですが、こんな私になにかお言葉をいただけると非常に嬉しいです。

学校・職場関係
有り難し 12
回答 2
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ゆっくりと

拝読させて頂きました。
あなたの心は既にいっぱいいっぱいになっていらっしゃるのかと思います。そのような状態では言われたことも素直には受け取ることはできませんよね。
心も身体も疲れていたら無理です。
一度しっかりと心を休めてください。
例えば健康ランドや温泉に行ってしっかりと湯につかり疲れを洗い流してくださいね、それからそのままゆっくりと睡眠をとってください。
そうして心も身体も休めて疲れを癒して頂き、心も身体もリセットなさってくださいね。

それからあわてずに今のことにお向き合いなさってくださいね。
心も身体もリセットしてからならば少しずつ整理して受け取ることもできてきます。全ていきなり受け取ることはできなくてもいいのです。
あわてる必要はありませんからね。

ゆっくりと湯につかりじっくりと腰を据えてこれからものごとにお向き合いなさってくださいね。

あなたを心より応援しておりますね、適度に頑張ってくださいね。

やりたいこと、好きなこと、興味のあること

ひいらぎ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

何事もやる気、モチベーションを保って継続することは難しくあります。

でも、自分のやりたいこと、好きなこと、興味のあることならば、少々のことはあっても、頑張れて続けられるものとなります。

なかなか何でも希望通りの環境・立場が調うことは難しいのは当たり前としても、できれば、多少の困難があっても、頑張れるような仕事・職種への転職へと向けた検討をされても良いのではないだろうかと存じます。

川口英俊 合掌


質問者からの有り難し - お礼

kousyo Kuuyo Azuma様

温かいお言葉を賜りありがとうございます。身も心も痛い私にじんわりと響いてきました。睡眠を取り少し落ち着いてきました。一歩ずつ踏み出していきます。心に寄り添った回答をいっだき誠にありがとうございました。

川口 英俊様
実は今日久しぶりにハローワークに行きました。先程履歴書を書いて明日提出の予定です。新しい環境に飛び込むことには不安がありますがご指摘の通り転職に本腰を入れて次のステップに行けるようにできる限りのことをしていきたいと思います。実践的なアドバイスをいただき誠にありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ