お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

うつ病を患っています

父親の虐待で人間が怖くなり、みんながわたしを嫌ってると思い込み、高校では友だちがあまりできませんでした。父親は中三のときに離婚して出て行きました。
高校を卒業して就職しました。仕事なので男性怖いとも言ってられないので普通に接しましたが、奥さんのいる男性に部下の男性を使ってわたしを騙し、愛人のような扱いされて不倫が大嫌いなわたしは困り果てて会社を辞めました。
こんな父親と二人の男性が許せなくて困っています。
特に父親へのうらみはまだ消えません。
恨みばかりは嫌なので忘れたいのですがどうしたらよろしいでしょうか。

有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2015年10月25日 9:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

他のことを考える

思考と感情は連動します。
思い出して嫌な気分になることは、できるだけ考えないようにしましょう。
辞めた会社の人のことは、二度と考えなくても生活できるでしょう。
思い出したら憎しみも思い出してしまいますから、考えないようにするのが大切です。
憎しみの思考回路を使えば使うほど、その回路が太くなるとイメージして、憎しみの回路がさびれて痩せ細るように、できるだけその回路を使わないようにしてはどうでしょうか。
思い出してしまったときは、無理矢理にでも別のことを考えるようにしてください。
あとは、生命すべてに対して慈悲の気持ちを持つように心がけてください。

3年前

質問者からの有り難し - お礼

ありがたいお返事ありがとうございます。
生命すべてに対し慈悲の気持ちというお言葉に心をうたれました。
復讐することや、相手の不幸ばかりかんがえていましたが、慈悲の気持ちで許せるよう努力したいと思います。
ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ