皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

人間関係で苦労する運命

私は昔から人間関係で苦労する人生でした。

高卒で17年務めた会社ではいつも私が叱られ役で、他の人は注意されなくてもなぜか私だけ怒られたり、お局様はいつも私の粗探しをしては嫌味を言って来ました。注意されたことを直しても、また別の事を探して注意してくるといった感じです。退職する時に「悪かった」とは言ってくれましたが、私の辛かった17年間は返って来ません。この17年の間に心身共にボロボロになりたくさん病気もしました。

結婚して仕事を辞め、今度こそ幸せになるぞ!と思ったのに、今度は舅姑が私にだけ嫌味を言い、義弟嫁には全く言いません。

挨拶もなく愛想もなく、義実家で座ったまま動かない義弟嫁ですが、夫の両親は「居るだけでかわいい」と言ってとにかくかわいがります。私は座ることなく手伝い、気を遣い挨拶もきちんとするけれど「嫁なんだから〇〇すべきだ」と言って怒られます。

私は人に嫌味を言われ、ストレスのはけ口にされる為に生まれてきたのだろうか?と思えてなりません。
生きているのが苦しいのです。

私の周りは皆、要領が良くて自分本位で生きている人が幸せになり、真面目で人に気を遣いながら生きている人は苦労している人が多いです。

これからまだまだ嫁姑関係も続くと思うと、将来に光が見出せません。
人に「言われやすい人生」を卒業するには、どのように生きていったら良いのでしょうか。

後悔・自己嫌悪
有り難し 12
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

よそ様のことに無駄な労力を遣うのはもったいないです…

 『人に「言われやすい人生」を卒業』するには、人のいない場所に移り住むのが一番手っ取り早いです。
 できますか? できませんね…人は人の中でしか生きていけません。人は皆 煩悩を持つが故に、物事を自分中心にしか考えられないようになっているのです。
 そう言われると、思い当たりませんか? 周りにいる人皆が自分中心に生きていること…。納得されるのではないですか。
 そして私も、実はあなたも、自分中心に生きているのです。同じ人間ですから…元の会社のお局も、舅姑も皆同じ人間です。
 『私の周りは皆、要領が良くて自分本位で生きている人が幸せになり、真面目で人に気を遣いながら生きている人は苦労している人が多いです』というのも、あなたの私見です…言葉は悪いですが偏見です。
 実際に、「幸せで羨ましいと思う」方に直接聞いてみましたか? あなた本当に要領よくて幸せで良いですね…と。万一その答えが「その通りよ。それがどうしたの」というものであったとして、そんな返答をする人が幸せだと思えますか。
 仏の教えから申せば、人は皆 煩悩を持った存在であるが故に、等しく苦悩の人生を歩んでいるのです。
 もっと申せば、『人のことなんかどうでも良いのです』…人のことは放っておいて、あなたの人生をしっかり生きていきましょうよ。
 義弟嫁なんてホント他人です。あなたに関係のない人です…知らん顔決め込みましょう。
 舅姑もいつかあなたにすがらないと生きていけなくなります…それとなく、その事実をご両人に告げたら如何でしょうか…旦那様経由でも良いですね。
 あなたの人生の時間は限られています…あなたの人生の責任を取ってくれる人はいません。
 だから、充実させましょう…やりたいこと、やるべきこと求め、見つけましょう。
 そうしないとホント人生もったいないです。
 あなたの人生を充実したしっかりしたものに出来るのは、あなただけです。
 よそ様のことは知らん顔で良いのです…。
 でも、仏様とハスノハ僧侶方はよそ様じゃありません。あなたに寄り添います、支えますよ。
 さあ、今日も一生懸命に生きましょう…自分の為に。


質問者からの有り難し - お礼

目から鱗の回答でした。読みながら涙が出ました。
本当にその通りですね。私は「なぜ自分ばかりが人に辛く当たられるのか」に重きをおいて、自分の人生を楽しむこと、充実させることを忘れていました。
有り難い「気付き」を与えて下さり感謝致します。

関連する問答
このページの先頭へ