hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

聖天様(歓喜天様)は無病息災の守り神にもなられますか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

私は実家が真言宗で、宗派について色々調べたところ、
どうも真言宗は密教と言うものであるらしいと知りました。
さらに密教について図書館などで色々な文献を
あたっているうちに聖天様(歓喜天様)を知り、それ以来
不思議に聖天様に心が惹かれるのです。

まず男神と女神のペアである所。こんなにも幸せそうな神様、見たことありません。
怖い神様だと言う割に、お酒とあんこ菓子と大根が好きだなんて、可愛い過ぎます。
また夫婦神として生と死、人と仏、男と女、陰と陽、など相対する要素の融合の象徴であるような気さえして、とても深遠な真理を内含してると思うのです。

とにかく出会って以来、気になって気になって仕方がありません。
拝みたい気持ちでいっぱいなのです。
怖いとか近寄りがたいとか言われているのが信じられません。
お叱りを覚悟の上で言うと、私は酒が好きなのですが晩酌の折には
聖天様とお酌を交えたいとさえ思ってます。

特に切実な願い事は現在無く、(あるとすれば2人目の子供が
無事生まれるようにと言う事です。)聖天様を無病息災、家内安全、
子孫繁栄の守り神として拝みたいのですが、このような形での
聖天信仰はあり得るのでしょうか?

もちろん、聖天様は厳格な神様であり、信仰は一生続くと言う事も
解っております。

文献などを読む限り、聖天様は切羽詰まった人の最後の
願掛け対象と言うイメージがあるのですが、
無病息災や安全祈願としてもお力を発揮されるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

聞くところによると、聖天様にはお願い事は安易にしない方が良さそうですよ。何しろ優しい仏様ではなくて、いわゆる神様ですからね。願い事をしてもし叶えば、それ相応の見返りをどんな形で取られるか分かりませんからね。
どうしてもお願い事をしたいなら、生きとし生けるもの全てが幸せでありますように、と祈りましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

ご仏縁

詠春童子様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

聖天様の信仰は全国各地に広がっており、拙寺の近くにも生駒の宝山寺さんが有名です。

仏教の護法尊の中でも、特に現世利益的な側面が強いとされているため、民間信仰として強いところがあるのではないかと存じます。

また、貴方様が、それだけ惹かれますのは、もしか致しますと、どこかの過去世において聖天様(歓喜天様)とのご仏縁があったからかもしれません。

歓喜天様は、大日如来様か観音菩薩様の化身(応身)とされてもいるため、しっかりとご仏縁を紡いでいくためとして、今世においても歓喜天様とのご縁を保たれるのも良いのではないだろうかとは存じます。

また、現世利益の祈願成就も、その先としての悟り・涅槃へと向かうところへと確実に繋げて参りたいところとなります。

無病息災や安全祈願も、しっかりと仏道を歩むためであるとして、そのことも少し意識して、仏教の修習に努めて頂けましたら有り難くに存じます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

私のご縁仏、なのかはわかりませんが・・・
仏教の教義や仏様のお話を聞いても最初はピンと来なかったのですが、
聖天様のお話は聞いたり読んだりするうちに、妙にリアルに存在を感じられました。
そうしているうちに観音様やお不動様など、仏教の他のご尊格に対しても
力強くて優しい「存在感」を感じるようになってきたのです。

現在、菩提寺の本尊である如意輪観音様と、聖天様の本地仏である十一面観音様、
そして聖天様のご真言を折に触れ唱えさせていただいております。

聖天様を知ってから、何かと観音様にも縁があるみたいで、家内と何気なく仏像の話を
していたら、一番心惹かれるご尊格は千手観音様と言われました。
(家内の実家も真言宗で、熱心な信者と言う訳ではありませんが、
 一種の仏像ファンみたいな所があります。)

とにかく今は、仏道の入口に導いて頂いた聖天様に
感謝しています。

>三宅聖章 様
ご忠告ありがとうございます。
私利私欲に走る願掛けは慎みます。

>川口英俊 様
ご教授ありがとうございます。
今後は、聖天様にご縁のある寺院をお参りして、
信仰のあり方を考えたいと思います。

追記

同じ県の、安産祈願を看板に掲げるお寺さんで、
聖天様を拝ませて頂きました。
好物のお酒を奉納し、住職様に思い切って
「一生礼拝し続けないと祟るのでしょうか?」と聞いたところ、
「満願成就したら聖天様を思って、その喜びの分だけ他人に尽くしなさい。
 それが聖天信仰です。」
との事でした。

その日は興奮で遅くまで眠れず、次の日、
聖天様にお参り出来た喜びで気持ちが切れたのか、
目眩がしてぶっ倒れ、会社を早退する事になってしまいました。
身重の家内に介抱してもらいながら、情けないやら恥ずかしいやらで
涙が出ました。
家内が命を賭して新しい生命を産もうとしている時に、私は自分自信と信仰対象の
事ばかり考えていたような気がして、いたたまれない気持ちになったのです。

身重の妻を、もっといたわってあげられたのではないか?
長女の風呂やトイレの世話を、もっと率先してやってあげられたのではないか?
せめて散らかった部屋を少しでも掃除してあげられたのではないか?
聖天様の和合の姿は、私達夫妻のあるべき姿でもあるのではないか?
そう反省することしきりです。
妻子も守れず、あろう事か不摂生ゆえに自分の身体すら守れないなんて、
恥ずかしい限りです。

私も立派な人間ではありませんが、せめて夫として、父親として、会社人として
仏弟子のはしくれとして、恥ずかしくない立ち振る舞いをしなければと気持ちを改めました。
私にとってのカミさまは、護法の善神たる聖天様と、わが家のカミさんです。

乱文失礼。

-合掌ー

-追記-
三宅様、川口様
わが家にも聖天様が既にいました。
実家の台所の上に神棚があり、以前から気付いてはいたのですが、
何を祀っているのかは知らず、父に訊いても知らないと言われ、
祖母に訊いたら「荒神様」との事です。

調べたら、なんと聖天様と同体異名ではありませんか。
妙に心が惹かれて仕方なかったのが、
既にわが家の守り神として先祖代々、鎮座していたとは。

正直な話、もともと現世利益や願掛けにはあまり関心がありませんでした。
ただ、尊格自体の雰囲気のようなものに惹かれたものであって、
むしろ安易なご利益信仰は警戒すべきものと考えています。

今後とも、祈願をしたお寺とのご縁も大切にしながら、
わが家の守り神を心込めて拝ませて頂きたいと思います。

人が求めてるものって、意外と身近で見つかるものですね。
お二人とも今さらもう読まないでしょうが、
自分の中で区切りがついた為、追記します。
-合掌-

「お守り・お札・護符」問答一覧

お寺の御札/お守り等の授与物について

私は千葉県の在住です。成人です。 観音様への関心が強まりまして、 毎月・朔日/月初にお参りに通うなら在住市内に在るお寺の方が良いかなとも考え、検索して近所に見つけましたが、お寺って、中規模以上くらいにならないと、御札等がある程度の種類の取り扱いが無いところが多いな…と思いまして。 自宅の神棚にお祀りして毎朝お祈り/祈願したいのです。 それで、例えば、東京浅草の浅草寺は生まれてから2~3度お邪魔した事はあるのですが、 遠くはないが、行きたい時に難無く赴けるほど近くはない距離感で、郵送での購入を検討していますが、 「Q:普段から正月のお参りやある程度定期的にお詣りして馴染みがある訳でもないのに、御札やお守りだけを頂く事でも本尊様方のご利益に与れるものだろうか?と思いました。」 そこまで考えるのは少し考え過ぎかどうか…。 自宅近所に見つけた車で5分程度の同じ市内のお寺も聖観世音菩薩を御本尊として、他にも不動明王様もいるお寺で行き付けにしているのですが、浅草寺様と同じ観音様だから関連している…と考えて良いものか、と。 普段現地に顔を見せないのに御札だけねだられても…とは浅草寺の観音様も思わないんでしょうけど…。 或いは、その発見した近所のお寺にお参り時に、同等の金額を浄財としてお布施すれば意義的には同じなのかな…とも一縷考えましたが。 ※勿論、一番良いのは直接その場で授与していただける事、何か御祈願したい時にいつでもお参りできる事だとは承知はしているのですが…。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

聖天様のお守りと参拝について

夫婦関係に悩み、初めてのお寺に観音様の参拝に伺いました。事前にHPを拝見し、聖天様と浴油祈祷の記載もありましたが、何のことか私には理解できない事だと思い、観音様の参拝にと伺いました。 参拝後、本堂横の授与所で、あるお守りに惹かれましたが、お寺の方に"観音様ではなく聖天様ですが宜しいですか?"と2度念をおされ、意味はわからないまま"一旦考えさせて下さい"とその場を離れました。 そして聖天様について携帯で調べると、安易に拝むべきでない、信仰するなら一生、辞めると怖い等の情報を目にしました。 その後別の授与所で、お寺の方に"本堂で念を押された意味は何なのか、聖天様が怖い神様だと目にしたこと、私は一生信仰はできないだろうし、お守りを一度も粗末なく扱えると言い切れないので私が授かって良いのか迷っていること"を尋ねました。すると"確かに聖天様は神様なので私達の様な者に対して何をしてるんだ!と気づかせるイタズラはされます。でも一般の方にはないと思いますし、イタズラもせいぜい転ぶ程度です(私が心配する様な一生を左右するような罰はない)。一生信仰できなくても、綺麗に終われば良いです。願いが叶ったらお供えでも浄財でも構わないのでお持ちし、心を込めて感謝すれば大丈夫です。惹かれたということは心が呼ばれているということなのでお求めになれば如何ですか"と言われ、悩んだ挙げ句、"予め聖天様に、もし失礼があったら申し訳ないのですがお守りに惹かれ授からせてくださいとお参りしても良いですか"と聞くと、"良い事だと思います"と言って頂き、何の作法も知らずただ聖天様に手を合わせ、家庭の状況・観音様の参拝に伺ったがお守りに惹かれ授かりたいこと、もし粗相があったら申し訳ありませんと伝えお守りと共に帰宅しました。 その際はとても心強い安心した温かい気持ちになったのですが、その後も聖天様について調べてしまい、怖い気持ちが肥大し、そう思う事自体失礼で申し訳ない様な、でも分不相応な事に手を出してしまったような恐れを抱き質問致しました(以前の問答を読んだ上でまだ恐れてしまう自分がいます)。 お寺の方のお話をただ信じ、聖天様を触らぬ神に祟りなしと恐れず、他の仏様やお守りと同じ様に考えて良いのでしょうか?そもそも一生信仰とは何を指すのでしょうか?聖天様にお願いをしたら別の神様に同じお願いをしてはいけないのも本当ですか?

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ