hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

殴られました

回答数回答 2
有り難し有り難し 51

前回の質問の返信欄に書こうかと思いましたが、改めて投稿しました。

「愛する女の命より自分の子孫を残すことを優先したんですね」と言ったら殴られました。
私は「違うって言うなら言葉で反論してみなよ、2回も奥さんの命を危険に晒しておいてよく愛してるなんて言えるね、矛盾してるよ」と言い返し更に殴られました。
顔は痛いけど心は晴れやかです。
あの男は言葉では何も反論できませんでした。
つまり私が正しかったということです。
そうでしょう?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

その正しさは気分が良いですか?

おはようございます。痛かったですね。お怪我はないですか?過去の問答を拝読しましたが、質問に答えれば反論し、同感すれば質問に答えてないといい、これではあなたの気持ちに決着をつけることはできません。過去の問答でお坊さまがたは一生懸命答えてくださってます。もう一度ご覧になり、それを受け入れるように努力してみてください。さて「正しさ」ってなんだろう?あなたにはあなたの正しさがあり、相手には相手の正しさがあります。お互い受け入れ認め合う事をしなければ、すれちがうばかりです。仏教に「同事」という言葉があります。相手の立場になってみる、って事です。相手の立場に立ってみて、正しさって何だ?ってもう一度考えてみてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

ここは議論をする場所でも自分の主張を広める場でもありません。悩み相談の場です。

あなたにはあなたの考えが有ることは否定できません。その考えに絶対の正しさを自ら見出しているなら何のお悩みもないことでしょう。その考えを広めたいだけなら別の場所をご利用ください。

もしも自分の考えが正しいのかどうか、もしくは、そういう考えをもってしまうということ自体についてお悩みのようならば、そのように考えるようになった経緯や、それが認められないとどう苦しいのかなど…あなたの気持ちについて書ける範囲でかまいませんのでお聞かせいただき、是非ご相談ください。

あなたの考えではなく、あなたの苦しみをどうにかしたいというのがこの場です。

なお、今回の内容についてその男性とあなたの考えについてどちらが正しいということは言えないしわかりませんが、その男性の殴る(暴力)という行為については正しくなかったと思います。
でももしかしたらその男性にとってはあなたに心を殴られたような気持だったのではないでしょうか。
もちろんそれに暴力で返してはいけませんがね。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

光?さんへ
確かにあれらの反論は不要でした。
そこは反省しています。
しかし質問に答えて下さらないのは事実だと思います。
「なぜ男は愛する女の命を危険にさらしてまで子孫を残そうとするのか?子孫繁栄を願うのなら、それは女の命より自分の子孫を残すことを優先したということ、その時点で女のことを心から愛してないのではないか?」
この問いに真っ向から答えて下さった方はまだおられません。
正しさは人によって違うことは同意します。
しかし愛する人の命を尊重することは絶対的な正しさではないでしょうか。
私が男だったら愛する女に子どもを生ませたりしません。
なぜならその人の命を自分の子孫を残す為に危険にさらしすなんて持っての他だからです。
死んだ命は戻ってきません。

吉武文法さんへ
それもそうですね。
もう一度投稿し直します。

「世の中・自然」問答一覧

逆エンパス

閲覧いただきありがとうございます。 僧侶の皆様の見解を知りたいと思い相談させていただきます。 世の中には逆エンパスなる性質を持った人がいると最近学びました。 逆エンパスの特徴の一つとして ①知的障がいを持った人。介護者が必要なぐらいの障がいがある人。 ②社会的にきちんとしていない人(一般的に言われる変な人・異常者)正義感や純粋なエネルギーを浴びると居心地が悪くなり怒って反発したくなるようなタイプの人。反社会的な人。 (出典:阿倍野まことカウンセリングルーム) ①②に絡まれやすいという特徴があります。 私自身、上記のような人に遭遇しやすいと感じています。 外出すれば、3回に1回は見ず知らずの人に絡まれます。 具体例を上げますと、家族とスーパーで買い物中 「これ安いね。買おうか。」などと話していると、いきなり見ず知らずの人が近寄ってきて「うっせーな!」と去りながら捨て台詞を吐いて行かれることが良くあります。 その際、決して大きな声で騒いで話しているわけではありません。むしろ、こういった事がよく起こるので声量はかなり小さくしています。 絡んでくる人の特徴は •母娘。娘が突っかかてくる。娘は母親にピッタリくっついている。 •母親の方は我関せず。知らないふり。 •娘の年齢層は10代〜30代と幅広い。 •見た目は異常者に見えない。 このような感じです。 対処法としては 逃げる。気づかないふりをする。が 取り入れやすい方法のようです。 実践している最中ですが、 余りに酷いとつい睨みつけてしまいます。 頭では 「こいつは異常者」「私が悪いわけじゃない」と言い聞かせつつも感情が落ち着きません。 正直なところ、外出も怖くなってしまいます。医療機関などには相談しています。 家族は私以外鈍感で、私が言うまで気付かなかったり こういった事を経験したことがなく理解者はいません。 僧侶の皆様の中で似たような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また、この逆エンパスについて見解を伺いたいです。 長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ