もう頼れるところがありません…
6月の初めに仕事(非正規雇用)を突然クビになり仕事を探してましたが体が壊れ、まともに働けなくなりました。
膝の軟骨が欠け、腰は去年から椎間板ヘルニアと脊柱菅きょうさくしょうを患い、とてもツライ日々を送ってます。
手持ちの金も底をつきました。
生活保護を申請しようにも今は弟と同居のため、また弟がそれなりの稼ぎがあるため申請出来ません。
何とか金を地力で貯めようと心がけましたが思うようにはいきません…
市のセンター等にも相談に行きましたがスグに生活保護の方に行かされます。
生活保護は一人で住む部屋があれば申請は、ほぼ通ると言われましたが部屋を借りるお金もなく途方にくれてます…
両親は二人とも亡くなり、今は兄弟三人しかいません…
その兄弟にも三くだり半を突き付けられました…
もうドコにも相談するトコも、お金を援助してくれそうな人もいません…
自分はこの先、どうしたらいいのでしょうか?
こんな社会のダニみたいな人間でも生きられるのでしょうか?
自分は多くは望んでません…
ただ地にシッカリと足を付けて生きていきたいだけなのに…
今まで困ってる友人等にも色々とお金を含めて手を差しのべてきましたが、実際にこちらが困った時は見て見ぬふりをされました…
人はこんなモンだと痛感しました…
こんな人間ですがまだ打つ手はあるのでしょうか?
何卒アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。
今は無職ですが仕事をしたいのですが、自分には体の問題や色々な問題があり、なかなか仕事につけないでいます。 自分に足りないモノは勇気だとわかってはいるのですが…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
部屋を借りたら生活保護を貰えるのですから、そのことをご兄弟や親戚やご友人に説明して、部屋を借りるお金と生活保護を貰うまでの生活費を頭を下げてでも借りましょう。
返済は生活保護から少しずつ返していけばいいと思います。
また、ヘルニアなどにより仕事ができなくなった場合、医師の診断書があれば障害者年金をもらえる場合もあるようですから、それも聞いてみてはどうでしょうか。
なお、軟骨の損傷などは筋肉の衰えが原因のことが多いようです。ですので、痛みを抑えるには少しずつでも筋肉をつけるしかありません。痛いでしょうが、無理のない範囲で体を動かしましょう。
仏様ご先祖様ご両親の加護がありますように。
質問者からのお礼
兄弟や周りの人達には何度も頭を下げましたが無理でした。
ですが恥を承知でもう一度お願いしてみます。
有難い御言葉有難う御座いました。