hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

弟だけに降り掛かる厄

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

お忙しい中質問させていただきます。よろしくお願いします。

わたしには20歳になったばかりの弟がいるのですが、この弟が昔から頻繁に大怪我をします。

昔はか細く、食欲も無く茶碗半分の白米しか食べられない程で、よく病気を患ったり、骨折をしたり、
一昨年は轢き逃げに遭い 頭蓋骨粉砕と脳内出血で昏睡状態に陥りました。

去年から自衛隊に無事入隊し、体つきも逞しくなってきたのは素直に嬉しい所ですが、事故の後遺症で腕の痺れ等を抱えています。
最近もまた大病に罹ったばかりです。

私は至って健康で、今まで大病はおろか些細な病にも罹った事も怪我もした事が無く強靭な肉体を持っているから、余計に弟の怪我について過剰に心配してしまうのかもしれませんが

母親や親族が、弟だけに異常に降り掛かる怪我や病や理不尽な事について「この子は一族の業を一身に背負ってるんじゃないか」と話します。
私はひねくれ者ですから、釈迦や仏やら極楽浄土 などスピリチュアルなものに対してさほど信じていないのですが、もしかしたらそうなのかもしれない……と思い始めた次第です。

長年母親代わりとして弟を育ててきて、ずっと見ていたから分かるのですが、
弟はどこか人間味が欠けていて、いつかふらっとどこかに消えてしまいそうな、いつかすぐ死んでしまいそうな雰囲気があります。

発達障害とかは無いと思うのですが、人とはちょっと違うような所もあったりで、不思議な子だと思います。

わたしの先祖が昔何をしてきたかは分かりませんが、業 という重いものを背負わされているとしたら、どう弟からそれを取り除いてあげられるのでしょうか?

また、うちの家族に降り掛かる災厄や不幸を、先祖様に守って貰うにはどうすればよいのでしょうか?
私はべつにどうなってもいいから、家族を少しでも何かから守りたいです。

長文失礼致しました、何卒助言等で救いを頂けますようお願い致します


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これからもお見守りなさってくださいます

拝読させて頂きました。
まず弟様がご先祖様やご家族の厄難を背負っているということはございません。
どうかご安心なさってください。
ご先祖様はいついかなるときでも私達を陰日向に支えて導いてくださり、お見守りなさってくださっておられます。
それはあなたにも弟様にも働いているのです。
私達は独りで生きているのではありませんからね。

とはいえ先ずは自分自身の身をしっかりと自分で守り、危険を察知して回避することが何より大事です。
それは私達が先祖から受け継いできた何より大事な記憶や経験です。
先ずは我が身を自身で守り抜く意志が必要です。
そのような意識も含めて私達は受け継いで生き抜いていくのですからね。

そしてご先祖に感謝なさり心から手を合わせてこれからもお見守りなさって頂き、正しくお導きくださいますようにとお願いなさり真心込めてご供養なさってくださいね。
あなたや弟様のその思いは必ずやご先祖様に届いていくのですからね。

これからあなたや弟様やご家族の皆さんが共にお互い仲良く幸せに思いやりながらお健やかに生きていかれますようにと心からお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ