お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

相談その後のご報告です。

http://hasunoha.jp/questions/731
一年ほど前にご相談させていただいてから折に触れ皆様のお話をみせてもらっています。

あれから自分の仕事も妻の不妊もなかなか結果が出ない状況は変わりません。お互い報われない努力かも知れないな、とは思いつつも頑張ってはいますが。

変わった状況といえば、二人の間はそんなにぎすぎすしなくなりました。
自分も妻も同じような状況にあるとすれば、自分だって相手だって時折疲れてしまって色々投げ出したくなる時もある、と気づいたときがありました。そういう気持ちになっているところに、いわゆる『正義』を押し付けて尻を叩いても結局冷たいだけなんだな、と自分は反省しました。
妻にもそれは伝えました。

お互い何かの縁で一緒に人生過ごしていて、同じような問題が解けずに苦しんでるだけなんだなと、思ったら少しは気が楽になりました。
仕事が行き詰まること自体、二人目の子がなかなか出来ないこと自体は望んでいたことではないですが、そんな気付きがありました。

こんな風に意味を見いだしてしまうのもまた、邪魔なことかもしれませんが。

お礼までに、お伝えしたく投稿させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

有り難し 27
回答 2

質問投稿日: 2015年10月30日 19:31

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ありがとうございます。

hasunoha共同代表の井上広法です。

以前、お悩みを寄せていただいてから一年が経たのですね。

ふたたび、御礼の投稿をしていただき、とても嬉しく思っております。

人生には、晴れの日もあれば、雨の降る日も風の強い日もあります。

なにかあればいつでもhasunohaを訪ねてきてください。

ありがとうございます。

2年11ヶ月前

有り難しです

YVJさん、はじめまして。
徳島県の法話と天井絵の寺、觀音寺 中村太釈です。

投稿後について報告してくださり、有り難しです。
YVJさんの人生に意味を見出し、一歩を踏み出していく勇気を身に付けられましたね。

私たち僧侶は教えの布施をすることが仕事です。誰かの役に立てることは、この上ない喜びです。YVJさんの人生に喜びと愛があふれますように。

合掌

2年11ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ