幸せ過ぎて不安
主人と2歳の息子がいます。
主人との仲は良く、息子は可愛いです。
毎日がすごくすごく幸せです。
ですが、特に、夜寝る前など、息子の寝顔を見ているときが多いのですが、この幸せがいつか終わってしまうのではと、漠然とした不安な気持ちになることがあります。
大好きな主人や息子が突然いなくなってしまう、もしくは自分が突然死んでしまうかも、など、根拠のない悪い想像をしてしまいます。
このままずっと家族一緒にいたいです。
永遠に、は無理でも、できるだけ長い間一緒にいたいです。
どのような心構えをすれば、この不安はなくなるのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
遠く宿縁を慶べ
あちゃー。私と同じ悩みだ、それ(笑)
そうなんですよね。幸せすぎて不安になっちゃうんですよねー。
仏教には【諸行無常】すべてのものは移り変わりゆくという教えがあります。また【愛別離苦】愛するものといつかは別れなければならない苦は避けられないとも教えています。
結論からいって、残念ながらこの幸せは永遠なものではありません。
肝心なのは、この幸せをよく味わって頂戴する事。今日一日を感謝して頂戴する事。【有頂天】になって平和ボケしないことが大切だと思います。「お陰様で」と言うとおり、ラッキーな事に”アラタノシヤ”と思える縁が今のところたまたま揃っているから喜んでいられるだけなんです。
私たちが一番大切にしなければならないなのは、この幸せは『決して自分の手柄ではない』と、日頃からよく自分を戒めておくことだと思います。神?仏?先祖?よくわからないけど、ずうっとすうっと大昔から色々な成り行きがあって、色々な条件が揃って、整って、重なり合って、今私のところまで届けてくださっている。
お母さん、お子さんを立派に育てなさいよー。そして、いつかご主人やお子さんとお別れしていかなくてはならない日が来た時、世界で一番素敵な言葉、今まで『ありがとう』と言って潔く去っていけるように、毎日をできるだけ丁寧に丁寧に過ごさせていただきましょうね。
すてきなご質問、ありがとう。拝
質問者からのお礼
転落院さま
おはようございます。
お言葉頂きましてありがとうございます。
転落院さまも同じような思いを抱えておられたとは、少し心強い気持ちです。(笑
今ある毎日に感謝し、大切に時を過ごしていきたいと思います。
また不安になったら質問させて頂くかもしれません。
今回はありがとうございました!