結婚と生きがいは両立できますか。
医師としての生き方に非常に生きがい・やり甲斐を感じています。悩みは恋愛下手であること、これまで何度か結婚する予定もあったのですが、結婚直前でやめてしまっています。
現在の恋人は海外におり、お互い自分の国を離れる予定は全くありません。友人は、彼の国に行けばいいじゃない、と言いますが、現在の仕事を辞めて国を離れることは、全く、考えられません。
仕事は辞めたくないけど、いつかは自分の家庭を持ちたい、できれば親も安心させたい(親は黙って見守ってくれています)、その願いは望んでいいことでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一秒ごとに生まれ変わっている存在
私は僧侶という面とギタリストという面と料理人という面とホストという面と売れない作家という多面体です。
あなたは医師であり、⦿⦿であり、▷▷であり、◇◇という面を持ち合わせているはずです。
早い話、オペるときにオペるものです。
同じことは同時にできません。
オペ中、診察中にダーリン♡から電話かかってきたら、メスや聴診器を止めて「もしもし♡」とかするでしょうか。したっていいですが。
息を吸う時には息を吸えばいいのです。
息を吐く時には息を吐けばいいのです。
息を吸いながら掃くことなんてできません。
たまに変わった楽器を吹く人はできる人がいますが、それは特殊例。
医療活動をするときは医療活動をすればいいのです。
恋愛をするときには恋愛すればいいのです。
人間は一秒ごとに過去から自由な存在です。
つまり行為も一秒ごとに生まれ変わっているはずです。
質問者からのお礼
驚きました。実は、テレビ東京で丹下様のことを知り、丹下様のある相談者に対する回答を拝見して(というより、その回答が脳に飛び込んでくる感じ)こういう方に相談してみたいと強く思い、サイトを探しました。ただし、指名の仕方がわからなかったので、他の僧侶の方でも仕方ないが、それはそれとしてありがたく回答を受け取ろうと思っていました。ですので、回答者に丹下様の名前を見つけた時、ものすごくびっくりしました。
さて、回答のお言葉ですが、おそらく、今の自分に最も必要な言葉ではないかと感じています。人は1秒、1秒、生まれ変わる。この言葉、今の私を大いに励ましてくれます。実は先ほどまで、海外の彼に互いの関係を止めることを切り出そうかと思っていました。先が見えないからです。しかしそれは少し先に延ばすことにしました。まずは、1秒、1秒を大切にし、生まれ変わる自分に期待してみようと思っています。ありがとうございました。