否定的な人の精神状態
「否定はしませんが~」「その意見もわかりますが~」などと肯定的な前置きをしてから否定してくる人が多いです。
否定をするための肯定、否定の為の否定。
初めから相手の意見を受け入れる気が無いなら、正々堂々と否定すればいいのです。
なぜこんな回りくどいことをするのか、それは「怖いから」だと私は考えます。
自分を安全な位置に置いてから攻撃したい人です。
ハスノハのお坊様方はどのようにお考えですか?
母は男に強姦されて私を生みました。 中絶は金銭面の問題で出来なかったようです。 母は分娩中「嫌!生みたくない!」と叫んでいたと立ち会った親戚が笑いながら話していました。 十月十日も生活を制限され、ホルモンバランスは狂い性格も変貌し、キャリアも泣く泣く諦めなくてはならず、激痛の中命がけで分娩、ボロボロの身体で寝る暇すらなく子育て、歪んだ骨盤は元には戻らず、一番綺麗な時期を好きなことも出来ないまま子どもを生む道具にされる。 出産は拷問です。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一概には言えない
それは…その人、その時、その状況によって様々でしょう。
「怖いから」もあれば「無意識に言い回しのくせで」もあれば「相手の立場に理解を示すことでこちらの話も聞いてもらうため」もあれば「少しでも相手と深く関わるため」もあれば…う~ん、あげればきりがありませんね。
話し手も様々なら受け手も様々です。
回りくどいのは嫌い!という人もいれば、少しでも穏やかにしてほしい…という人も。
ですので何とも言えません。
ところで元山本さんお元気でしたか?ご返信をいただいてから気かけておりました。その後はどうでしょうか。
まあ、おせっかいでしたね。失礼失礼。
ではごきげんよう。
質問者からのお礼
吉武様へ
お久しぶりでございます。
前回の質問への回答、有難うございました。
あれから色々ありましたが、私自身は元気にしております。
夫はふさぎ込み仕事も休みがちになりました。
今回の質問は実は夫の言い回しなのですが、これを指摘した途端何も喋らなくなり、どういう精神状態なのか気になって質問させて頂きました。