お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

家族のことで悩んでます

私は、母と兄と3人家族です。24才 女です。
母は18年前に父と離婚し、女手一つで育ててくれました。
朝から夜遅くまで働いてくれて、私たちを育ててくれました。
と、思っていました。
しかし、私も大人になるにつれ、だんだんと色んなことが分かるようになり
明らかに労働時間と母の給料が釣り合っていないことに気づくようになりました。
母は夜遅くまで仕事をしていたのではなく、夕方仕事が終わってから毎日パチンコをしていたのです。
それに気づき始めたこは私が高校生の時。
自分もバイトを始めて家にお金を入れれるようになったのに、生活が豊かにならなくて不思議に思っていましたが、母を疑いたくない気持ちがあり、見て見ぬふりをしてました。
それから
わたしと兄も働けるようになり、充分な額を家にいれても生活はいつもギリギリ。
母にお金の管理は私がするというと、
「信じていないの?」と言われ、支払い明細も渡してくれません。
我慢できなくなり、母に初めてパチンコのことを言うと、
「私には自由なお金はないの?」「生活が厳しいときパチンコでどうにかなったから」「お母さんは負けたりしない。のめり込まない。」などと言われました。
正直、悲しかったです。それと、自分たちを養うため それがパチンコをするきっかけになったというのがキツかったです。
そんな母を兄は許せず、家にお金を入れなくなり出て行きました。
兄も「お前はパチンコ依存症だ!」などと母をせめ、ついに家を出て行きました。
母は最初は凹んでいましたが、おそらくその次の日から毎日パチンコにいっています。出かけるときはいつも嘘をついていき

兄が出て行ってから
わたしが母の面倒を見なきゃいけないのかとか私も出て行きたいなどと考えていますが、母への情なのか私も出ていったら母は悲しむだろうなと思ってなにも出来ないでいます。
よく、他人はかえられないから自分が変わるしかない。といいますが、

私が、どう変われば母もかわってくれますか?

それとも母を見放したほうがよいのでしょうか。
(片親ということもあり、わたしは人一倍マザコンで、それに自分が幸せを感じると母への罪悪感でいっぱいになってしまう性格です。)

このままでは金銭的にも精神的にも私がダメになりそうで、共倒れしてしまうのではないかと思います。
拙い文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

有り難し 15
回答 2

質問投稿日: 2015年11月4日 0:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

依存症なら、医師に相談することも必要かと。

依存症となり、借金し、自己破産まで至った方もいます。

ギャンブル好きの方は勝った時のイメージが強く残り、負けた時にイメージは忘れてしまうようです。勝った時の快感が忘れられず、のめり込む方が多いし、そういう方にその手の産業は支えられているのでしょう。稀に、運が良かったり、本当に腕が良かったりで、連戦連勝の方も居るようですが、ご質問からするとお母様は負けの方が多いようですね。

頭ごなしに反対しても、簡単には言うことをきいてくれないでしょう。でも、歯止めも必要です。

「母さんのことが心配だから、本当に勝っているかどうか説明して。」と言って、
1、毎回、収支を確認。

おそらく、実際は負けが多いでしょう。それなら、
2、1回あたりの使うお金の限度額を設ける。

借金するようになったら、危険です。依存症について専門医に相談することも考えざるを得ないと思います。

これらのことを言えば、お母さんは反発するでしょう。でも、「お母さんを大事に思うからこそ、心配するからこそ、言わせていただきます。」と言い続けましょう。時には厳しい言葉も愛語となり、愛情の表現にもなります。傍観していれば、暴走するだけでしょう。辛いでしょうけど、愛情故に暴走を抑えるよう頑張ってください。

3年9ヶ月前
回答僧

願誉浄史

借金だけはさせないように

正直、お母様にパチンコをやめさせるのは難しいでしょう。
借金さえしなければよい、と、あなたがあきらめた方が手っ取り早いです。。
借金してまでパチンコをするようになると危険ですが、破綻しない範囲でパチンコするのは許してあげましょう、というかあきらめましょう。
借金がないかだけは確認しておきましょう。
また、無理にお母様の小遣いを制限したら借金する危険性がありますので注意しましょう。

人には、なんらかの娯楽は必要でしょう。
パチンコ以外の楽しみがあればよいのですが。

3年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
実は借金もあります。わたしには教えてくれませんが、母は友人にお金を借りているようです。携帯をこっそり見ました。
私にはそういう面を見せたくないのでしょうか、嘘ばかりつかれます。
母の気持ちもわかってあげられるよう私ももっと大人にならないとと思います。ありがとうございます!

吉田様
アドバイスありがとうございます。
病院に連れていくことは考えておりましたが
やはり、そうした方がよいのですね。

母から逃げたい気持ちの方が強くなってしまっていましたが、ちゃんと向き合わないとですよね。

「家族のこと・家族とは」問答一覧

  • 家族のこと 女性 10歳代
    私は今、私含めて5人で住んでいます。 母は小さい頃に離婚しました。 ...
  • 家族との関係 女性 20歳代
    私が当時高校生のとき、兄が大学を辞め、家を飛び出して行って彼女と同棲し、妊...
  • 前厄で家族への影響 女性 30歳代
    今年私が前厄に当たるのですが去年の秋口から主人のiPhoneのI.D.が海...
  • 家族のあり方 女性 40歳代
    以前にも家族の事でご相談しましたが、その後です。 主人は単身赴任で県外へ...
  • 家族が 女性 40歳代
    一ヶ月ほど前に息子が亡くなり、日に日に辛さが増してきました。 家族そ...
  • 大切な家族 女性 40歳代
    以前も同じタイトルでご相談させて頂きました。その節はありがとうございました...
  • 私は6歳の時に母を亡くし、父子家庭で育ってきました 母を亡くしてから父は...
  • 家族と離れたくない 女性 20歳代
    女子短大生です。 今年4月から地元東北を離れ上京します。 夢を叶えるた...
  • 家族を心から愛せない自分がいます。 感謝の気持ちはあるのですが、家に...
  • 大切な家族 女性 40歳代
    昨年の10月に父を亡くしました。急死でした。享年76才でした。よく働く父で...
「家族のこと・家族とは」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ