お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

学校に行くのが辛い

私は現在、高3の受験生です。
タイトルに書いた通り、最近学校に行くのが辛いです。
先生方は素敵な方ばかりで大好きなのですが、
うちのクラスが嫌で嫌で逃げ出したくなります。

もう受験まで2カ月もないというのに、うちのクラスは全くやる気を感じません。それどころか、授業中に喋ったり先生の愚痴を言ったりしています。先生不在の自学時間なんかは昼休みのような状況です。
普段はきちんとしているような人達もその雰囲気にのまれています。

もちろんちゃんと頑張っている人もいるのですが、それを邪魔するような人が多すぎるのをどうすることもできないのが嫌でたまりません。

これともう一つ、学校に行くのが辛い理由があります。
私の中学時代のトラウマを暴露され、高校からしか私の存在を知らない人達にまで知れ渡って、馬鹿にされ始めたことです。

この事は体質の問題なので、自分でやれることはやりました。その結果、高校に入ってから今までは中学の時よりマシになり、トラウマを克服しつつあったのですが、今年の9月の終わり頃にこの事を蒸し返されて以来、またひどく気にするようになってしまいました。
ネットで調べたりもしましたが、結局は精神的なことから来るもののようで、病院に行っても「異常なし」で終わってしまうことのようです。

今の時期は受験生にとって一番大事な時期です。親に相談しても学校に行けとしか言われないですし、何より私自身が先生方の授業を受けたいという気持ちがあるため、なんとか毎日学校に行けています。
ただ本当にあのクラスで毎日授業を受けるのは辛いです。
先生方もこの悪い雰囲気に気づいてらっしゃるので、注意を呼びかけてくださいますが、生徒は全く聞く耳を持っていません。

普通の受験生だったらきっと人のことを色々言わずに、がむしゃらに自分の目標に向かっているんだと思います。
きっと、私が神経質で柔軟性がないからこんなことに一々悩まされてしまうのだとも思います。
でも、もう限界です。
これから私は、どう生活していけばいいのですか?
私の第一志望は今の実力では届かない学校です。
もっと頑張りたい。でも、頑張れないのを環境のせいにしてしまう。居場所は変えられないので、考えを変えるしかありません。どういう心持ちでいれば毎日頑張れますか?
助けてください。

長文、乱文失礼しました。
ご助言頂けると幸いです

学校・会社・働く
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2017年11月12日 17:00

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたを応援してますね!

拝読させて頂きました。
もうこの時期ですから冷静に適切に判断してくださいね。
目的は進学することです。
授業を妨害する者は先生に申し出て注意して頂きましょう。
またあなたを誹謗中傷する者についても先生から注意して頂きましょう。
そのような暴言やいじめのような行為は悪です。罪です。そのような行為をする者は愚か者です。適切に対応してもらいましょう。

いずれにせよ今あなたの目標は明確です。
その目標に向かって集中しましょう。
もしも学校で集中できなければ図書館などで勉強しましょう。
ちなみに私は三年生のこの時期はほとんど学校行かずに図書館などで勉強しておりました。
どこが集中できるかは人それぞれですけれどもあなたが集中できるところで集中して勉強しましょう。
精神的なことについては一切気にすることはありません。
人間はみんな未熟者なんですから些細なことで気にすることではありません。

どうか目標に向かって集中して頑張ってくださいね!時は限られております。
余計なことは考えずに集中なさってくださいね!
あなたが希望する進路に進んでいかれますようにと心から祈っておりますね!
そしてあなたを心から応援してますね!

頑張ってくださいね!

1年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お坊さんのお陰で、周りのことを気にしすぎて、私の本来の目的を見失いかけていたことに気づかされました。

限られた時間を、悩むことに費やすのは勿体無いですよね。

真っ直ぐに自分の目標を見据えて、あと少しの間頑張ってみようと思います。

ありがとうございました!

「学校が嫌い、行きたくない」問答一覧

「学校が嫌い、行きたくない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ