hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

マイナス思考を止めたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

マイナス思考が、自分の考えの基本になって
しまってると思います。
無理にプラス思考はできないけど、いつも
暗い気分がベースでしんどい。
改善できないものでしょうか。

過去の質問で悩んでいた、就職時の問題点が(身元保証人がいない)
解決し社員として働けています。
自分の運の悪さを考えると、、、びっくりしています。

でも心はいつも人生すべての失敗を覚悟していて、餓死か自殺する羽目になると決めつけています。

何かを買いにいく、売り切れてるだろうなとか
店混んでるだろうとかささいなこともいつも
悪く思っている。

たいてい取り越し苦労になります。
だけど前向きでいてたら必ず上手くいきません。絶対です。

うじうじして消耗して、死なれたらつまらないから生かすためのえさをもらってるような感じです。

(運の悪すぎる時に起こることです。第三者がいて
自分の気持ちをからかわれてるような現象が起こります。
努力が報われる、運が欠落します。
多分誰かに悩みを相談しても解決しない時でもあります。)

質問したら、きついこといわれると思ってはすのはさんにも
質問できなかったし。

もう少し荷物が軽くなってほしい、私は何を背負っているのやら。
皆様の考えをお聞かせ下されば幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ポジティブになるには

ゆうりん 様 相談ありがとうございます。

マイナス思考を止めたいとのことなので
一つ提案させていただきます。
自己肯定感を挙げる。自分を愛する。
というようなことを日々心掛けてみては如何でしょうか?

マイナス思考が、思うとおりに行かないことを、
運が悪いと思ってしまいます。
もし、常々ポジティブ思考なら、思うとおりに行かないことも
運が悪いと思わず、自分なりに良い様に解釈して過ごすことができるのです。
例えば、売り切れている、とか、店が混んでいるということも
ポジティブなら、
別の商品が私を必要としているとか、混んでいるからこそ人気商品が解り
安売り商品がゲットできた。ということを体験できるのです。

では、どうやってポジティブなるかですが、
私のお薦めは、他の方の回答にもお伝えした、ミラーワークです。
アファメーション(言葉の力で潜在意識に働きかける)という一つの方法です。
鏡で、自分の顔を見ながら笑顔を作ります
もしスマホをお持ちなら、自撮り様にカメラを設定して自分の顔を見ます。
最初は無理からでもいいから笑顔を作ります
そのうちなれれば、鏡の前でも、自然と笑顔ができるようなります。
そして、下記の文章を鏡の自分に向かって読んでください
「大好きとっても大好き
 あなたは最高の友達
 あなたに惚れてしまいそう
 あなたは素晴らしい人
 すべてはうまくいく
 どんな問題でも乗り越えていける
 必要なものはじきに訪れる
 最後は必ず幸せがくる
 クセを一つなくすとしたらどれ
 いま何をすれば幸せになれる
 つぎのステップは何にする
 忘れないで、あなたはとっても愛されている
 私はあなたが大好き
 超かわいい」

と、自分の笑顔を鏡で見ながら、声に出して言うのです。
毎朝、5分(本当は納得できるまで)でもいいから、繰り返し、繰り返し読んでください 。
最初は抵抗があるかもしれません。 読むのが辛いこともあるかもしれません。
でも、続けることで、楽に出来るようになります。継続が肝心です。
自分のニックネームがあれば、「〇〇ちゃん」とか入れて読むと効果が一層出ます
最低でも3週間続けると効果が表れ、自己肯定感が上がっているといわれています。
試してみてください。
一礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。
照れ臭いですが、やってみますね。

「マイナス・ネガティブ・後ろ向き思考」問答一覧

マイナス面を考えずにはいられません

高卒実家暮らし、ニート歴もそろそろ2ヶ月に達する者です。 某大手カーショップとコンビニでの夜勤バイトで貯まっていたお金(たかが知れていますが)を、親に貸してもらう車のガソリン代と好きな絵師様達への依頼料に使ってしまい底が見えてきました。 親からも『そろそろ働かなあかんで』と日々言われ続け、自分自身もお金が欲しいのでバイトをしようと思うのですが、そのバイト先をどこにしようかが中々決められません。 「よし!ここにする!」と思った瞬間、そのバイトのマイナス面で頭の中が一杯になり、怖気付くということがここ2ヶ月続いています。 『家から遠い・手荒れが酷いのに飲食系で働けるの?・時給あそこより安いよ?・周りと上手くやっていけるのか』等を考えずにはいられません。 つい最近、勇気を出して応募したものの電話がかかってきた瞬間にマイナス面を想像してしまい、結局電話に出ることが出来ませんでした。 車を運転すること・好きな絵師様達に自分が望む絵を描いてもらい、その絵に対する周りの反応を楽しむこと・その絵師様を応援することが生きる原動力となっている今の自分。 1日、1日経つ度に「あぁ!働いていればお金が手に入ったのに!そのお金で絵師様に依頼出来たのに!そのお金でレギュラー満タンまで入れれたのに!」と悔やんで仕方がありません。 今自分はパチ屋でのバイトを考えていますが、やはり『お客さんからキツイことを言われるのでは・再就職に影響するんじゃ・周りと上手くやれるのか・仕事内容を覚えられるのか』等マイナス面を考えてしまいます。 なかなか前に1歩進めないこの臆病者にどうか助言いただけますと幸いです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 2

負の感情に負けないためには

我が家は共働きでもトータルの収入が低い為か、自分が働いても働いても、自分の給与は全て生活費や雑費でなくなってしまいます。 自分の時間は殆どなく、子供達の事で頭を悩ませ、学校行事や病院関係は全部自分が都合をつけて仕事を休んだり予定を調整したりせざるを得ません。 欲しいものやしたいことは全て我慢、髪の毛も1年半以上切りに行けていません。 夫や子供達は欲しい物したい事は手に入り叶えられており、髪の毛も定期的に切っています。 夫は「美容院や買い物など行っておいでよ」「自分の時間を」と言いはするものの、実際金銭的には厳しく家計優先、自分の為の出費はダメだと感じます。 我慢するのは妻や母親だから当たり前なのでは、と思う反面、自分の時間を欲してしまう自分もいます。 自分の事を我慢するのを選んでいるのも自分ですが、何ともいえない気持ちにもなるのです。 今の仕事は大変ながらもやりがいがあり、今までの職歴の中で一番居心地もよく、出来れば転職せず長く勤めたいです。 悲撃のヒロインみたいに自分の事ばかりで不満をもらしているこの気持ちに嫌悪感が強く、辛いです。 更に夫の仕事での愚痴を聞いたり、子供が学校で上手く行かない事があったりすると負の感情に負の感情が積み重なるような気持ちにもなります。 どうすれば負の感情に負けずにいられるでしょうか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

自己否定・ネガティブ思考が止まらない

前回は、初めての質問に温かいご回答をいただきありがとうございました。 久しぶりに相談させていただきます。 自己否定・ネガティブ思考が止まりません。 例えば誰かと遊んだとき、趣味に没頭したときなどに、「楽しい」と思うことに対し、"なぜ自分が楽しんでいるんだ..."と。 私の数少ない友人たちはみな心が綺麗で優しいのですが、"なぜ友人たちはこんな私と仲良くしてくれているんだ..."と。 その他、これから何十年と続く人生について、"私に明るい未来はない"と。 過去の過ちのことを考えれば、このように自己否定を続ける生き方は、ある意味正しいと個人的には思っています。 でも、この生き方や考え方は、私を産んでくれた親や、関わってくれる人たちを悲しませたり、不快にさせたりすると思います。 それに、仮にこの生き方をした最後に自死を選んでしまったら、何の解決にもならないと思います。 まるで被害者ヅラをしたような文章で、不快に思われたら申し訳ございません。 私はどうすればいいのでしょうか。 誰にも言えない、そして忘れられない過去を持つひとりの人間として、 この止まらない自己否定・ネガティブ思考と、どのように向き合い生きていけばいいでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

全てマイナスに堕ちていきます。

2人目の子を去年2度流産。感情がコントロールできなくなりそうです。 幻聴で不眠が続き心を乱さないために妊娠関連なるべく目にしないようにして生活してきました。とにかく目を背けて仕事に夢中になって夜中も働き続けた結果、メニエール病になりました。次の妊娠のチャンスを自ら遠ざけた結果。仕事はしばらく出来なくなり、ただただ消費し続けるだけの人間です。 近い時期に妊娠した義弟嫁は3人目を無事に出産したのもあり余計に辛いです。 義弟嫁は私にとっては能天気で苦手な存在なので、義弟嫁には知られたくなかった流産の事も義母が言って知られてしまった。悪気は無かったはずですが。3人目のお食い初めでは個室を貸し切って盛大に親戚一同でお祝い。欠席したかったですが、流産を知られてしまい悲劇のヒロインぶってると思われる事に私のプライドが許せなかったので平気なふりして出席。結果やっぱり、とてもとてもとても逃げ出したかった。この子抱っこして!と言われ抱っこしたその日から夢に抱っこして落としてしまう夢を何回か見る、ある時は夢を見ているはずなのに今、落としたらどうなるんだろう。と恐ろしいことを考えている夢を見る。恐怖です。義弟達が3人目を私達と同居の義両親に見せに何度か家へ来たり、子を囲んで皆んなで和やかにしている輪を横目に、そこへ馴染めず必死に皿洗いに励んでしまう自分が虚しくなりました。来て欲しく無いけど皆の楽しいひと時を奪うことになるのでグッと堪えています。義母に3人目のお祝いを代わりに選んできて欲しいと頼まれても赤ちゃん関連遠ざけて生活してきた自分にとっては過酷すぎると感じつつ、これも悪気なく普通のお願い事をしてきているだけと思いながらもいいですよ。と返事ができず嫌気が差します。また落ち込む毎日、気力が湧かず日々の時間を無駄にして生きています。この落ち込みように主人に迷惑かけ、呆れていると思います。 お空に行った子も私がこんな状態だから悲しい気持ちにさせ、息子にもしょんぼりしないでと励まされてしまい親として失格です。皆の行動は普通の事。悪気は無い、私が悪く変換してしまっている。全てが堕ちてもう這い上がれません。普通の人のようにいつもの生活が出来なくなっています。 可愛い一人息子を残してしまうことになるのに希死観念が日々増します。 引き止めて欲しいわけではないですが、 なんだかもう疲れました。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ