お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

苦しいです

前回は、お礼も書かずに申し訳ありませんでした。あれから少し気持ちが軽くなり、自分のペースでいいのかなと思えるようになっていました。本当にありがとうございました。

 しかし最近、今月で始めて半年になるアルバイトが辛くなってきてしまいました。ここ数ヵ月で、今まで一緒にやってきた先輩方がほとんど辞めてしまい、周りがほとんど皆新人さんという状態になってしまいました。

 そんな中で、私の要領の悪さや仕事のできなさばかりが目立ち、これまで楽しんでいた接客やお客さんとの会話も楽しめなくなり、毎回心が苦しくなります。さらに、ミスも日に日に多くなり、余裕もなにもなく、私よりも仕事のできる新人さんが増え、さっさと辞めたほうがお店のためとも考えています。

 しかし、家も余裕があるわけではないので、私の身の回りでかかるお金はできるかぎり自分で負担したいですし、なにより私よりも苦労している両親を見ていると、こんなことで辞められないとも思います。それに、こんなことではこれから先就職できるか、できたとしても続かないのではと考えてしまい、また生きていたくないと考える負の悪循環が始まってしまうのです。他にも悩みがあるのも原因だとは思うのですが…。

 もう、どうしようもない人間だと思います。恥ずかしいです。甘えと言われれば甘えだとも思います。長文で分かりにくく申し訳ありませんでした。

有り難し 20
回答 2

質問投稿日: 2015年11月5日 22:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

捉え方だけ変えてみよう

あなたを不幸にしているものがあります。
それは「物事を悪く考える」という思いです。
いわゆるネガティブです。
物事を悪く考えるとはどういうことか。
ラーメンに喩えますと、二つのうち、悪い麺ばかり見るという事です。
悪く考える人
太麺?出てくるまで時間かかるし…重たくて手痛くなるし、
細麺?すぐ伸びるじゃん。
ちじれ麺?おつゆハネるし。
普通麺?食べ飽きたし。
カップ麺?保存料、添加物まみれじゃん。
イケメン?どうせ、他に女いるし。
良く考える人
太麺?コシがあってイイよね。
細麺?食べやすいよね。
ちじれ麺?スープに良く絡むよね。
普通麺?やっぱ普通が一番だよね。
カップ麺?保存きくよねー。
イケメン?キャー♡一緒に食べよー♡
いかがでしょう。後者の方が人生楽しんでいます。
麺は、同じ麺なのです。
その事実に、元々よいわるいはついていないのです。
「どんなものごとにも良い麺と悪い麺があるのです!!」
じゃなかった、
「どんな物事にも、良い面と悪い面があるのです!!!」
この一言を言いたいが為に、わざわざ麺のたとえを用いたのです。偉いでしょう!?
分かりやすいでしょう?それでも、あなたは私にこういうのですか。「けっ、回答文字数多すぎ。」と!私の良い麺も探してみてください。
バイトも楽しい面を見つけましょう。どうしても見つからなければ、そこの環境は潮時かもしれません。バイトって、バイトだけしてる訳じゃないんでしょう。
出会い、会話、学び、発見、価値あること、スキルアップ、観察、遊び…、それが全てバイトなのです。自分をやっているのです。
❝自分をやる❞ことを楽しみましょう。
自分をやることは、いつでもできるはずです。私も、今、回答しながら、自分をやっているだけです。

2年11ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

処理速度を遅くします

「要領の悪さや仕事のできなさばかりが目立ち・・・」とありました。一体誰の中で目立っているのでしょうか。上司?客?あなた自身?

人と比べたら悪い方にしか考えられない思考の癖が、悪い方へ悪い方へと引っ張っていきます。先輩だ後輩だは気にせず、要領がいいとか悪いとかそんなことは置いておいて、ただやってみる。人の評価も関係ない。自分のできることをやってください。仕事のときに考えるそうした悲観的思考はパソコンのように処理速度を遅くし、要領を更に悪くします。もっとシンプルにただ目の前のことだけに向きあってください。

2年11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。物事をネガティブに考えるくせがあり、すぐには変えられないかもしれませんが、訓練して少しずつポジティブに考えられるよう癖をつけたいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ