hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

苦しいです

回答数回答 2
有り難し有り難し 21

前回は、お礼も書かずに申し訳ありませんでした。あれから少し気持ちが軽くなり、自分のペースでいいのかなと思えるようになっていました。本当にありがとうございました。

 しかし最近、今月で始めて半年になるアルバイトが辛くなってきてしまいました。ここ数ヵ月で、今まで一緒にやってきた先輩方がほとんど辞めてしまい、周りがほとんど皆新人さんという状態になってしまいました。

 そんな中で、私の要領の悪さや仕事のできなさばかりが目立ち、これまで楽しんでいた接客やお客さんとの会話も楽しめなくなり、毎回心が苦しくなります。さらに、ミスも日に日に多くなり、余裕もなにもなく、私よりも仕事のできる新人さんが増え、さっさと辞めたほうがお店のためとも考えています。

 しかし、家も余裕があるわけではないので、私の身の回りでかかるお金はできるかぎり自分で負担したいですし、なにより私よりも苦労している両親を見ていると、こんなことで辞められないとも思います。それに、こんなことではこれから先就職できるか、できたとしても続かないのではと考えてしまい、また生きていたくないと考える負の悪循環が始まってしまうのです。他にも悩みがあるのも原因だとは思うのですが…。

 もう、どうしようもない人間だと思います。恥ずかしいです。甘えと言われれば甘えだとも思います。長文で分かりにくく申し訳ありませんでした。

2015年11月5日 22:03

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

捉え方だけ変えてみよう

あなたを不幸にしているものがあります。
それは「物事を悪く考える」という思いです。
いわゆるネガティブです。
物事を悪く考えるとはどういうことか。
ラーメンに喩えますと、二つのうち、悪い麺ばかり見るという事です。
悪く考える人
太麺?出てくるまで時間かかるし…重たくて手痛くなるし、
細麺?すぐ伸びるじゃん。
ちじれ麺?おつゆハネるし。
普通麺?食べ飽きたし。
カップ麺?保存料、添加物まみれじゃん。
イケメン?どうせ、他に女いるし。
良く考える人
太麺?コシがあってイイよね。
細麺?食べやすいよね。
ちじれ麺?スープに良く絡むよね。
普通麺?やっぱ普通が一番だよね。
カップ麺?保存きくよねー。
イケメン?キャー♡一緒に食べよー♡
いかがでしょう。後者の方が人生楽しんでいます。
麺は、同じ麺なのです。
その事実に、元々よいわるいはついていないのです。
「どんなものごとにも良い麺と悪い麺があるのです!!」
じゃなかった、
「どんな物事にも、良い面と悪い面があるのです!!!」
この一言を言いたいが為に、わざわざ麺のたとえを用いたのです。偉いでしょう!?
分かりやすいでしょう?それでも、あなたは私にこういうのですか。「けっ、回答文字数多すぎ。」と!私の良い麺も探してみてください。
バイトも楽しい面を見つけましょう。どうしても見つからなければ、そこの環境は潮時かもしれません。バイトって、バイトだけしてる訳じゃないんでしょう。
出会い、会話、学び、発見、価値あること、スキルアップ、観察、遊び…、それが全てバイトなのです。自分をやっているのです。
❝自分をやる❞ことを楽しみましょう。
自分をやることは、いつでもできるはずです。私も、今、回答しながら、自分をやっているだけです。

2015年11月6日 1:59
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 坐禅会 法話・提唱会 毎週...

処理速度を遅くします

「要領の悪さや仕事のできなさばかりが目立ち・・・」とありました。一体誰の中で目立っているのでしょうか。上司?客?あなた自身?

人と比べたら悪い方にしか考えられない思考の癖が、悪い方へ悪い方へと引っ張っていきます。先輩だ後輩だは気にせず、要領がいいとか悪いとかそんなことは置いておいて、ただやってみる。人の評価も関係ない。自分のできることをやってください。仕事のときに考えるそうした悲観的思考はパソコンのように処理速度を遅くし、要領を更に悪くします。もっとシンプルにただ目の前のことだけに向きあってください。

2015年11月8日 7:35
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ありがとうございました。物事をネガティブに考えるくせがあり、すぐには変えられないかもしれませんが、訓練して少しずつポジティブに考えられるよう癖をつけたいと思います。

「苦しい・苦しみからの解放」問答一覧

よく分からないけどとてつもなく苦しい。

大学4年生です。 両親と大学の学費のことで喧嘩をしてしまいました。 と言うのも、これまで何度も親に奨学金で足りない部分を出してもらっていたのですが、とうとうお前に出す金はもうないと言われ、公的機関から借金をすることを検討し、勝手に申し込もうとしていたということがありました。 結局何を言ってあそこまで発展したのかよく覚えていないのですが、母親が、時間帯がもう深夜だったので、もう寝ると言って、部屋を出て行った時、自分は何とも言えない焦燥感と、屈辱感、それと、殺意を抱いてしまっていました。 気付けば手にカッターナイフを持って危うくリビングに突撃してしまう勢いでした。 しかし、階段で思い止まり、自分の部屋に戻ったのですが。 本当に自分でも何に怒って、何に悲しみを覚えて、何に絶望したのか、今でもさっぱり分かりません。 なので、喧嘩している時の感情を文脈を気にせず吐露します。 俺が全部悪い。そんなの知ってる。 いい加減被害者ヅラやめろって? 大学の学費現状払えないんだったら、もう借金するしかないじゃん?何で俺の意見を尊重してくれないの? 俺が苦しむだけなんだからいいじゃん。絶対家族に迷惑かけないようにするから。 お前のこと嫌いでこんなこと言ってるんじゃないって、だったらいつもいつも説教垂れてんじゃねえよ。お前のその汚い心の内を知ってるから嫌いなんだよ、分かれよ。 耳障りなんだよ。もうこれ以上俺のこと責めないで。本当に手が出そう。 もうちょっと時間経ってクールダウンしてしまってるのでまだ思ったことあると思いますが、よく覚えていません。 しかし心がモヤモヤして、人間不信やら、自己嫌悪やらになって今、死んでしまいたいと思うぐらいに追い詰められています。 どうか助けてください。 と言っても、俺の心にはもうどんな言葉も届かないかも。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

長男の激昂に苦しいです

希死念慮に飲み込まれそうになりながらも、薬を多量に飲むことでなんとか生きております。 今日は高校1年の息子の事で相談させて下さい。 息子は発達障害グレーゾーンの子です。診断がついていないし、私達も診断をつけて欲しくなかったので、健常者として育ててきました。 小さい頃から私にべったりで、疲れても誰も助けてくれませんでした。普段は素直で甘えん坊の可愛い子でしたが、私と離れる事や私に対してゆずれない事は泣き叫んでいました。どうしようもなく、叩いた事もあります。 学校でいじわるされる事はあってもいじわるする事はなかった。しかし、その分、妹に当たる事はよくありました。 小学6年の頃からでしょうか。少しずつ嘘をつくようになりました。部活をさぼる為の嘘でした。時期が経ってから聞いてみると、「事情を説明したって聞いてくれんかったやろ」と言われてショックでした。息子は私が聞かないと言うよりは主人が聞いてくれないからと言ってましたが、信頼されてないことに気が付きました。 思春期にいう事もあり、どんどん話さなくなってきてますし、適当に誤魔化されてる事も増えてきました。 詳しく聞こうとすると、キレます。 落ち着いているときは、簡単ながらも学校の愚痴や社会情勢の話等話しかけてくれます。私の体調や病気の事も「どんな感じ?」と聞いてくれます。娘に関する悩みも聞いてくれる事もあります。 しかし、イライラをぶつけられ、喧嘩になって殴られたりしたこともあります。「お前も叩くやん」と言って悪びれる様子はありません。私が泣いてしまうので「追い込む気はないねん。俺もイライラしてるときはどうしてもとめれないんや。」と謝ってはくれます。 根は小さい頃から変わらず優しい子なんだとは思うのですが、他人の気持ちの共感が薄いように感じます。「殴られたから殴り返した」とか正論を言って「俺、悪くない」とよく言うようになってきました。 「世の中、色んな人がいる。それぞれに正論がある。自分の気持ちを殺す必要はないけど、折り合う事は大事だよ」と言うと「お前たちだって、俺の意見聞いてくれないやん。我慢してる事いっぱいあるよ」と返されます。 今は息抜きのゲームをしてるときにイライラして「殺すぞ」と怒鳴ったり物を蹴ったりします。 鬱のせいか怖くてたまりません。犯罪者にならないだろうか?虐待する親にならないだろうか?不安です。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る