幸せの感じられない自由のない日々から卒業したい

何度も似たような質問ですみません。

結婚して5年間は旦那と二人で賃貸アパートで自由に暮らしておりました。
そして、その5年の間に子供ができて、たまに孫の顔を見せにお互いの実家に遊びに行ったりしながら、しばらくは子供と3人で子育てを楽しみながら、ゆくゆくはどこかに一軒家を建てて私、旦那、子供で愉快に暮らす。というのが私の理想であり夢でした。

しかし現実は、結婚2年目で完全にセックスレスになりました。
私はつらくてつらくてしょうがなくて、限界まで我慢しては想いが爆発して泣きながら旦那に子供が欲しい事を伝えた事が今までに3回ほどありました。
その度に旦那は私の想いを理解してくれ、自分も子供が欲しいと思っている、一緒に頑張りたい。と言ってくれました。

けれど私からそういう話をする時以外は一切、子供や赤ちゃん、私達夫婦の将来の話などは全くしません。そして肝心の子作りもありません。

私はもう、結婚して5年も子供がいない事、セックスレスな事が耐えきれなくて、夫の両親との同居を提案し、これで環境が変わった事で少しでも子作りに前向きになってくれれば…と思いましたが、全くの無意味でした。
それどころか同居してしまった事に大後悔の毎日です。
私はとんでもない大きな決断を軽々と深く考えずに誰にも相談せずにしてしまった事を3年経った今もものすごく後悔しています。
やはり所詮他人なので、一つ屋根の下で暮らす事は自分らしさや自由を押し殺して暮らしていかなければやっていけません。

旦那に、「義理親と同居を解消したい」という事を勇気を振り絞って何回か伝えましたが、「家を出るって事は親を捨てるって事だよ!?」「うちの親がどんなに気難しい親かわかってるでしょ!?」「それに出たとしても2軒分お金払う余裕なんてないよ!」と言われ、とてつもなく寂しい気持ちになりました。
金銭面はともかく、親を捨てるって事だよ!に、理解ができませんでした。両親ともにまだ全然元気だしお金にも困ってないのに。
私より親のが大事なのかなとも思ってしまいました。
一番の希望は旦那との子供を産んで義理親とは離れて暮らす事ですが…
今の状態だと子供もできない、同居解消もできない…
となると離婚しかないのかなと思ってしまいます。
こんな私に何か助言を頂けますか?
もう、行き詰ってしまいました。

心構え・生きる智慧
有り難し 4
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたが今の自分を楽しまない限り苦しいだけです。

ほみさん、こんにちは。

 前の相談も読みました。子供が欲しいのにセックスレス辛いですね。
H雑誌があるのをみるとたぶんご主人さんは性欲はあるのに、勃起が衰えているのかも知れません。前のお坊さんのアドバイスもあったように、専門病院で相談した方が良いでしょう。今はバイアグラもあるので、年齢的は問題はカバーできます。
 ただ相談を読んで思うのは、あまりにもほみさんが不満を態度にみせればみせるほど、男はHが苦痛になってくるということです。離婚したいのであれば別ですが、主人と一緒にいたいのであれば夫が安らぎを覚える態度ができる妻になりましょう。でも我慢をするのはほみさんにとってもストレスです。ストレスの発散を夫に向けるのではなく、外に、あなたの趣味に向けましょう。イライラは余計子供ができません。喜びの中に女性ホルモン、夫の男性ホルモンが活性化するのです。今は子供がいない環境を幸せと思って大いに外でスポーツでも楽しんでください。そして肉体作りに励んでください。体は鍛えていますか?あなたが元気で魅力的になり余り夫のこと子供のこと義親のことを気にせず生きていければ、あなたに女性としての色気も出て、夫の性欲も呼び戻すことができるのです。

 悩んでも解決しないことなのですから、悩むだけ損です。今の環境をあなたの幸せにしてください。がんばって!応援しています。辛かったらいつでも相談してください。合掌

27日前

関連する問答
このページの先頭へ