お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

諦めた方がいいのでしょうか

私は半年以上片想いしていた人がいました。その人に告白して付き合えたのですが、受験勉強を理由に3週間ほどで振られてしまいました。

嫌われたくなくて笑ってお別れしましたが、今でも時折思い出して泣いてしまいます。
相手があまり話さない人なので他の女の子と話しているのを見るのも辛いです。

このまま想っていてもいいのでしょうか、忘れる努力をするべきなのでしょうか。

また、気持ちが落ち込んだ際に周りの友人に気を遣わせてしまっていることも辞めたいです。

有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2015年11月5日 23:36

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

そんなに簡単に終わってはいけません。

そんなにそこまで私の事を思ってくれいていたとは。照れ照れ。
何も出ません(-ω-)が、アメちゃん、送ります、着払いで。
冗談はさておき、人生終局はありません。
ピリオドを打ったら最後。諦めたら試合終了。フラれても次に報われるまで何度でも立ち上がるのです。
十代では、みな勘違いします。みんな♡ウンメーの人♡になってしまうのですが、それは脳がダマしたUSO情報です。だからみんなすぐにとっかえひっかえ。席替えかっつの。永遠の愛だ何だと萌え萌えしつつも、ちゅどーん、ボカーン、破局、別れ、りこーん、ホナ、サイナラ―、サイコーンなのです。席替えかっつの。
結婚したって、別れる人がワンサカいるんですから、そんなところでへこたれてはいけまちぇん。周りにもいるでしょう。しょっちゅう別れたり付き合ったり。さぁ、ご一緒に。❝席替えかっつの❞。
人間は恋をすると、その人の別物に憑依されるのです。
憑依、憑りつきといっても、ユーレイとかではありません。
自分のその人に対するイメージを自分の中で作り上げて美化して、美化して、スンゲー美化して、本人以上の存在に仕立て上げてしまうのです。それが頭の中に憑りつく。
つまりあなたが恋した人は、その人本人ではなくて、ああ、私が自分で作った理想を彼に当てはめていたのかぁと気づくと、お祓いができて彼への理想イメージが晴れ、幻滅します。これが本当の幻滅です。
自分のイメージが消えるのですから。
結論:自分の思っていた彼と、リアル彼とのギャップに気づくことです。
彼へのスキスキ♡エネルギーが実はあなた自身が作ったマボロシだと気づくまで、自分の思いを見極めてください。

3年9ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ