迷惑ばかりかけた中学時代の同級生、謝るべきか迷っています。

子供のころ、彼に物凄く迷惑ばかりかけてました。嫌われていましたし、見下されてウザがられてもいました。(彼は私にとって兄貴分でもありました。)
そのため、時々、そのことがフラッシュバックし、心苦しくなることが多いです。
中学時代からもう10年ぐらい経ち、彼の連絡先を、今も連絡をとっている友達から教えてもらいましたが、彼は「もう10年ぐらい経ってるし、謝ることもないと思う。俺もお前もあいつもいろいろ変わってるんだから、気にすることないし、今更謝られても、あいつも多分気味悪がったり、逆に迷惑になるだけだよ」っと意見をくれました。私も正直、10年ぐらい経ってるし、地元から離れ、もう連絡も取っていない人間との過去のことなんか気にすることない、と思っている一方で、過去のことの謝罪や、私がどういう風に変わり、何をしているのか証明したいというのもあるので、連絡をとりたいっというのもあります。
連絡を取るべき、そして謝るべきでしょうか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 3
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

ご質問の中になんとなく「相手を見返してやりたい」気持ちがあるようにも思えました。偶然会ってしまうのだったら良いですけど、お友達もおっしゃる通り、わざわざ会いに行く必要はないと思います。

23日前

質問者からの有り難し - お礼

正直に言いますと、6割、私は彼を見返したいという気持ちもあります。

関連する問答
このページの先頭へ