転職したいのですがなかなか踏み切れません

 今年入社したばかりですが、今転職を考えています。待遇に不満はないのですが、家から遠いことと職場環境、人間関係に耐えられなくなってきました。

 配属された部署では異動や退職が重なり、十分な引継ぎやOJTを受けれず、ミスばかりの毎日でした。前任者が退職したためミスのフォローも十分にしてもらえず一人で抱え込むことが多くまりました。

 一度大きなミスをしてパニックになっていた時期に人員不足のために新しくパートの方を雇うことになりました。
 パートの方に私の仕事を引継ぎ、私は上司の仕事を引き継ぐ事になりました。わずか2か月しかやっていない仕事を引き継ぎながら新しい仕事を覚えるというのは私にとってとても負荷の大きいことでした。なぜ新入社員の私がこんなことをしなければという思いで毎日を過ごしていました。
 ミスの処理や引継ぎ、通勤のストレスで胃腸炎になり会社を休んだり、生理が2ヶ月遅れたり、最近体調を崩すことが多くなりました。
 それでも職場の人間は誰も声をかけたり、助けてくれたりしませんでした。相談できる人も職場には誰もいません。

 この雰囲気は部署だけでなく、会社全体がそういう雰囲気なのです。ですから異動したところで何も変わりません。

 正直まだ23歳で転職のチャンスはいくらでもあると思います。
 
 しかし、たった1年もしないうちに転職する事に抵抗があります。逃げた感じがして自分が許せないです。また、お給料も今は他の企業と比べてとてもよく、有休もとりやすく、今以上の待遇の会社は他に少ないと思います。転職したところで前の職場のほうがよかったと思ってしまうかもしれない。また、私か辞めると進まない仕事もあり、人員不足のため、迷惑をかけてしまいます。
 
 こういったことから、退職をどう切り出せばいいのか、いい転職先があるのか、とても不安に思い中々転職活動に踏み出せません。

 今は転職したい気持ちのほうが大きいですし、長くこの会社にいるつもりはありません。

 社会人としての自覚が足らないのは承知ですが、今の自分にはこの状況が耐えられません。

学校・職場関係
有り難し 5
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

転職もアリです。でもその前に…。

 『今は転職したい気持ちのほうが大きいですし、長くこの会社にいるつもりはありません』…もう答えは出ているんですね。
 ならば、転職なさってはいかがですか。
 ただ条件があります…転職したことに決して後悔をしないということです。
 もちろん次のお仕事がどういう内容で、どういった待遇なのかは転職してみないとわかりません。前の会社の方が給料が良かったと思うこと、いや思う・思わないの前にそういった事実があなたに突きつけられるかも知れません。それでも後悔してはいけません。
 後悔はそのときのあなたの重大な選択・決断を、後で御自身が否定することになり、それはあなたに何ももたらさないどころか、御自身を追い詰めることになります。
 そして今、あなたには緊急避難的な行動が必要なのかと思います。
 もし出来るならば、上司の方にきちんと相談して短期の休暇を頂くことは出来ないでしょうか。それが認められればあなたは転職しなくても済みますし、またあなたが社内で期待されていることがわかるでしょう。
 会社からそうでないような回答があったら、そのときは転職を決断されたらいかがでしょうか。
 どうか、無理なさらず、ご自分を労り、そして前に進んで下さい。
 転職はいけないことではありません。そして今のお仕事続けることもアリです。
 よく考えて行動起こして下さい…仏様があなたを支えて下さいますよ。 

19日前

関連する問答
このページの先頭へ