hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私は結婚できるのでしょうか

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

初めまして、30代後半(女)です。
私は近いうちに結婚できるのでしょうか?

今までとても少ないのですが、男性とお付き合いをしたことがありました。
私は結婚願望はあっても相手にはそのつもりはなく、どれも不発に終わりました。

それではいけない!と婚活に参加したり、友人や知人に紹介を求めたりしたのですが、友人などは「結婚を前提に交際を希望しているのでしょう?だったらヘンな人は紹介できない」とのことでした。
婚活などのイベントに参加しても、何だかお会いする男性は、比較的おとなしい人ばかりで、何だか結婚どころか、交際に進展するような積極性を感じられず、その時点で私が冷めてしまい(私がもっと積極的にならないといけないのですが・・)またお会いすることもなくイベントは終了・・・・そんなパターンばかりです。

結婚相談所も考えていますが、金銭面とあまりよい話を聞きません。
友人などは、大丈夫だよとか、言ってくれますが、そんな言葉はもう10年くらい聞いている気がします。
どんな風に行動を起こせばいいのでしょう?また、この場を借りて相談してもよかったのでしょうか?
今のまま独身でも、それなりに楽しいですが、やはり一度くらいは結婚して家庭を持ちたいのです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

結婚はリスク

と考える人が、今は多いのですってね。Yahooでもアンケートをしていました。でもそれが、どんな意味でリスクなのかと言えば、「今の自分の暮らしに変化が起きる事」なんですって。何て安定志向。保守的。イヤ分からないではないんですよ。今は社会から個人として扱われるのが標準なので。そして「家族で、自分たちで解決」よりも「お金で解決」を奨励しているのです、その方が経済が活性化するから。これを消費社会と呼ぶのでしょう。
という事で考えると、結婚志向な人は、きっと「なるべく自分の力でやって行く。何でもお金で解決はしない」という価値観の人と考えられます。
あなたご自身は、きっと、「好きだから!」という猪突猛進ではいられないお年頃であると思います。ゆえに、色々と値踏みしてしまう。それは分かります。確実な相手を掴みたい。
そこでお勧めは、実は地方の人、直接生産に関わる人です。あなた自身が「今の生活から変化したくない、変化を減らしたい」という気持ちがどの位あるのか。そことのシーソーではないかと思います。
ある知人のご夫婦は、「お付き合い0日で結婚した」そうです。キッカケやプロセスは存じませんが、それ故毎日いろんな事を話し合うのだそうです。「お互い他人というのが前提なので、"こうであるはず"が一切なく、驚きも多いですが歩み寄りも多いです」と話しておられました。
願誉さんとは逆の話ですが、「どうせ価値観は一致しないのだから、お互いの柔軟性を高めること、価値観の幅を広げること」で一致できる方がいれば、きっと長続きするのではないかと思います。

<追伸>あなたの良き出会いを、お祈りしております。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

需要と供給のマッチ、徳のレベルが同等の相手

あなたは結婚に何を求めているのでしょうか。
また、世の独身男性は結婚に何を求めているのでしょうか。
一口に結婚と言っても、上記の点で相手とミスマッチがあると難しいでしょう。
私のお勧めは、バツ1狙いです。
もちろん、バツ1になった理由は慎重に見極めなければなりませんが。

あと、以前に誰かから聞いた話ですが、結婚するときには、互いの「徳」のレベルが近い人と結婚するのだそうです。
これについて、私の個人的な解釈ですが、善悪に関するか価値観、モラルをどのくらい重視するかという点が似ている相手とは、結婚しやすいのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉浄史 様

ご返信ありがとうございます。
私が結婚に求めているものは、これから先、一人で生きていくことを考えると寂しいという気持ちです。
自分が愛した人と一生一緒に生きていきたい、という気持ちで本能のようなものが強いからです。
なので、今まで付き合った人も、そのつもりでお付き合いしていました。

婚活は、そんな人たちの集まりだと信じていました。
が、自分の経験上、参加者のそんな価値観がずれているような感覚はしました。

価値観の同じ方と結婚したい気持ちは一番にあります。
バツ1の方がお勧めということで、それも含めて考えたいと思います。

光圓寺 佐藤良文 様

ご回答ありがとうございます。

確かにお会いする方々が保守的な方が多いです、なのでその時点で好きと気持ちさえ湧き上がってこないのかもしれません。それでも婚活に参加しているのだから、保守的であることが、私には許せません。怒りさえ覚えます。
「今の自分の暮らしに変化が起きる事」がリスクだとすれば、今の生活に多少なりとも満足しているのかもしれません、良くも悪くもです。
価値観にいろんな捕らえ方があるということが分かり、大変参考になりました。価値観の幅が広がる方に出会えることができたなら、猪突猛進になると思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ