hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

勉強しないと怖いからするの?

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

私はとある資格試験を控えています。
やる気はないですが、やらないといけないので仕方なくやってます。

世の中には、コツコツと、ずーっと勉強できる人がいます。そういう人は、人よりも勉強しないといけないという強迫観念や恐怖心が強いのでしょうか?

学歴のある人と接すると、大抵は「勉強をしないと」という恐怖心が湧くために勉強すると言うのです。

私の母も勉強ができる方で、今も昇格試験の為に、仕事が終われば勉強をしています。母には「あなたは勉強しない時に不安を感じないの?」と聞かれます。

私は心配性ではあるのですが、人よりもお尻に火がつくのが遅く、試験直前に知識を詰め込むタイプ。勉強は苦手です。

1年前に仲良くしていた、旧帝大を卒業した男性に「勉強をしない君を見ていると、僕も不安になる。勉強しないなら、会わない」と言われた事もあります。

先日、縁の切れた男性は、医学生だったのですが、私とデートしている時も隙間時間があれば勉強していました。彼は「とにかく勉強しないと」と思うらしいです。受験勉強は楽しくなかったけど、医学の勉強は楽しいそうです。

後者の彼みたいに、勉強が楽しくてしている人もいるだろうけど、大抵の人は、強迫観念や恐怖心から勉強しているんじゃないか…と思うのです。

漠然とした質問になってしまいましたが、勉強ってそんなものなんでしょうか?

きっと、今の資格試験が終わったら、私は今の勉強をすっぽりとやめると思います。

けれど、もし私に子供ができた時、子供に「お母さん、なんで僕は勉強するの?」と聞かれたら、「しなきゃいけないから。お母さんもそうしてきたよ」としか、答えられない親にきっと私はなると思います。

それでいいのでしょうか?

2017年11月26日 17:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

理不尽さへの耐性

こんにちは。私は勉強、好きな方です。だって勉強というのは、努力すれば結構きちんと結果が付いてくるから。勉強って、その意味でかなり「思い通りになる」事なのです。
一方世の中は、理不尽なことが多いです。「なんで??」と言いたくなる事が沢山。でも渡って行かなきゃいけない。実は、その「理不尽さ」への耐性をつける事が、勉強の1つの意味じゃないかと思います。
これは本当に理不尽なのか?不思議としか言いようのないことか?自分の力で何とかできることではないのか?その見極めが、「あれだけやったけどダメなら仕方ない」になるのです。精一杯努力したから、諦めもつく。
どうにかなる事は努力してみる。どうにもならないことは、それとして諦める。それって、悔いのない生き方に繋がっていると思いますよ。

2017年11月26日 17:53
{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

正しく生きる為

拝読させて頂きました。
そうですよね、何で勉強しなければならないのでしょうか?と考えますよね。子供の頃からもそう思いましたし今もそう思います。

とはいえ私達はこの世に生を受けてきたのは何故でしょうか?
この世を正しく生き抜いていく為ではないでしょうか。
私達は生まれてきた時には何も知らない無知な存在です。
右も左もわからない正しいことも誤りもわからない存在です。
ですから多くの間違いや迷いがあるのです。ですから生きることも大変なのです。
それを乗り越えていく為にはやはり学ぶことが大切です。
多くのものは己れの無知や愚かさ故に間違いを犯し、誤った行い故に苦しみ怒り憎しみ貪るのです。
お釈迦様は無明とおっしゃっておられます。

正しい智慧の光がなければ私達はただ暗闇の中を永遠に迷い続ける存在です。そして永遠に流転し続ける存在ですからね。

だからこそ私達は正しく学んで生き抜いていくことが大切なのです。

いい大学を出ることが目的ではありません。

私達が人として正しく生きていく為に学ぶことが大切なのです。

私もそうですこれからも学ぶことが大切かと痛切に感じます。

あなたもこれからどうか正しく学んでいかれてこの人生をしっかりと生き抜いて下さいね。

少年老い易く学成り難しですからね。

2017年11月26日 21:44
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

ありがとうございました。色々考えさせられました。

「勉強の悩み」問答一覧

人生とは勉強だと改めてこの場所で教えて頂いています。

タイトルに書いた通りなのですが、このサイトを知ってから、朝と夕にこちらを覗くことを日課にしています。 はじめはお坊さんたちがみなさんの質問に答える回答に対しても、こんな風に思うことは私には無理だろう。と思うことも多々ありましたが、不思議ですね、だんだん仏教のこころが生まれてきている気がします。そして、みなさんの質問を読みながら自分の事のように思い、辛いよね、頑張ろうね、と仲間みたいな気持ちもあります。 何かに欲深くなりそうなとき、御縁がありますように。とそっと唱え、うまく行かなくてもそういうものだ、と事実にだけ向き合い次どうするか、を考えます。良くないことが起きたら、まだくよくよしてしまいます、でもその後にこの授かりをどう生かそう、と考えるようになりました。 悲観的で、人と比べて、自分に自信がなくて、そんな性格でした。今でもそうです、でも少しずつ変わってきている気がして、本当に嬉しいです。御縁なんだと、身近にいる人を思うといつも以上に親切にできます、授かった出来事だと思うといつも以上に大切にすることができます。ありがとうこざいます。 以前、不妊治療の悩みを相談させていただきました。今はまだ治療中ですが、もうすぐ育った胚を移植します。 今までは移植したら身体中が緊張して、判定日までドキドキハラハラな日々を過ごしていました。今回はいつもよりはリラックスして過ごせるような気がします。どうか御縁があって授かりますように、と毎日願って穏やかに過ごせるように努めます。 しかし、移植後はやはりまだまだ不安になってしまう部分もあると思うのでお坊さんより素敵なお言葉を是非いただきたいです。どうか未熟な私にお力を貸してくださりますようよろしくお願い申し上げます。そして、いつも心の支えになっていただきありがとうございます、これからも頼らせていただきたいと思います。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

勉強について

高校3年生の息子が指定校推薦で、大学が決まってから勉強をしなくなりました。 指定校推薦を通るためには評定平均の他に、学内のテストで、点数を取れた順ということで、もちろん、落ちた子も多いですし、それまでは勉強をそれなりにしていた事は事実ですが、いわゆる偏差値が高い、難関な大学ではないので、がっつり勉強していたわけではありません。 まだ部活もあるのですが、言われたら英語だけはやっとくと単語をみているくらい、9月終わりに確定し、10月の中間テストは、おどろく点数(低い) 高校入試もスポーツ推薦で8月には決まっていて、せっかくだから大学入試の勉強をしておけばとの話はしていましたが、まったく…ただ、塾は2月まで通ったので、まだ勉強はしていたかと。 勉強は一生ものだよなんて言っても理解はできないですし。 勉強自体は嫌いな訳ではないようですが。 どう話したら説得力があるのか。 夫は勉強だけが全てじゃないし、別に良いんじゃないとか、冗談で、本人に勉強するなとか言ってます。 就職時に大学名で、フィルターで落とされてしまうような大学です。事実、私は、フィルターで落とすような会社で働いていましたので、その事実はわかります。 (私自身は難関大ではないですが) なので、入学できたらいいという訳ではないと思います。 頂いたお言葉をそのまま本人に伝えたいと思うので、宜しくお願いします。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る