お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

劣化した妻は価値がないのか

結婚11年目になります。
私は子供が生まれてから心身ともに余裕が無い中、とにかく子供のために必死で子育てをしてきました。
最近次男の赤ちゃん感が抜けてきて徐々に私の中に余裕が生まれてきました。
そして気づいてしまったのです。
私は女として完全に終わっているのだということを。
髪型は早く乾くようにボブの長さキープ、服装は機能性と安さ重視、子供を追いかけられるようにペタンコ靴、昔の様にファッション雑誌などは全く見なくなっていたのでメイクは短時間だし今の流行が分からない。化粧品だってとにかく時短できる物を選ぶ。言葉も考え方もおばさん化している。子供ができる前と真逆の私になっていました。
妊娠と共に仕事も辞めてしまったので社会との関わりもなく、ただの母になっていました。
それに気づくのと同時に、夫も私をお母さんとしか認識していない事に気がつきました。
夫には家事と育児と金庫番としてでしか見られていない。
いつの間にか夫は別室で寝るようになっていました。寝室で寝てよと言っても戻ってきません。夜の営みもありません。
夫は女として一人の人間としての魅力なんて微塵も感じていないのだと思います。
私は夫より2学年上です。なので私が先に老いていく。それをネタにして夫は笑う。夫は現在31歳。まだ性欲が落ちる歳でもないので、確証はないけど外で発散しているのではと疑うようになりました。
子供二人を育てたお乳は伸びてしぼみ、夫に似て大きな子供達を10ヶ月育てたお腹の皮も伸びて妊娠線でシワシワ。おまけに歳も見た目もおばさん。劣化した私の見た目をいじってごめんと言いつつ笑い話にしたがる。
こんな妻を女として見るのは難しいですよね。お坊さんは立派な方ばかりなので、きっと奥さんに感謝しているとか言えるのでしょうけどうちの夫は違う。家では一番大きな子供のポジションに就いているようです。私が生んだわけではないのに。下の階に義母がいるので母に甘えたいのならそっちに行けばいいのに。
私は一人の人間として見てもらえず寂しいです。気がついてからは身なりを気にするよう努力はしています。
でも夫は自分の事しか見えていません。最近義兄が夫より若くて可愛くて性格も良い巨乳のお嫁さんをもらいました。とても羨ましそうです。夫はまだ若いので離婚しても若いお嫁さんをもらう事ができる。夫の為には別れてあげたほうがいいですよね?

有り難し 37
回答 2

質問投稿日: 2017年11月29日 10:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

全ての人が

拝読させて頂きました。
私達はこの世に生を受けて成長していきますが、その時点でもう劣化というか老が始まっております。
今若くて美しい初々しいと感じても次の瞬間にはどんどん老いていっているのです。
ですからあなたもご主人様も周りの人全てがそうなのです。
私もあなたも全ての人はその皮膚の下には白骨があるのです。
どうぞ目先のことにとらわれずに人として皆さんと共にこの人生をしっかりと生きていくことを見つめ直してみてくださいね。

あなたがご家族の皆さん共にこれから心身共にお健やかにご成長なさっていかれて幸せに生き抜いて頂きますよう心からお祈りさせて頂きますね!

1年5ヶ月前

「この人生劇場で演じます」と軽い気持ちで

 ああ、実にノーマルな考え方ですね。
 しかし、別れるとかのマイナス思考は抑えて抑えて。

 お二人とも、この一生涯の安楽とか快楽とかだけでものを見ているような気がします。

 どうせ、誰でも生まれて老いて病んで死ぬだけの人生です。体には寿命があるから仕方ありません。
 しかし、心に寿命があるでしょうか。体が死んだ後、心も消えるでしょうか。体が生まれる前、心もどこにもなかったのでしょうか。
 それどころか、心に老いや病があるでしょうか。病は神経症、精神病など一応あるように見えますが、本当でしょうか。まして、老いは?心が老いるかどうかは気の持ちようでは?

 体と同じく、心にも美醜の差があります。心の見た目は、目には見えませんが、わかりますね。暗い心、ネガティブな心、怒り、嫉妬などは心を醜くします。心を美しくするのは、良い心です。

 人はまず見た目に惹かれます。しかし特に、お互い結構知り合っている家族の場合、心がしっかり清らかならば、とても魅力的に映ります。

 何度も生まれ変わり死に変わりする中で、「この生涯ではこういう人生ね」と、ちょっと達観して、「ではここでの私の仕事をします。悪い心、ネガティブな心を離れて、良い心で生きます」と生活していたら、別人のように魅力的になります。お試しください。

1年5ヶ月前

「自分の存在価値・生きる価値とは」問答一覧

  • 私の存在意義って 女性 40歳代
    私はこの世に存在価値のない人間です。 会社をクビになりそうです。 仕事...
  • 私はいらない存在? 女性 20歳代
    愚痴を聞いてほしくて書きます。 私はいらない存在ではないでしょう...
  • お世話になります。 先日、職場で健康診断があり その結果を受け取りまし...
  • 私の価値って 女性 20歳代
    こんばんは。お目にとめてくださりありがとうございます。 私は、自分に...
  • 価値 女性 30歳代
    ここに相談させてください。 私は誰かの心に残っていないんだなぁと思い寂し...
  • 人生は苦しいのに生きる理由って何ですか? 生きることは苦しいです。たまに...
  • 人生について 男性 10歳代
    相談があります。 僕は高1で通信制の高校に通っています。 今年...
  • 自分はいる存在? 女性 30歳代
    小学校5年、3年、3才の男の子の母です。 旦那に日頃溜まってる子供達の愚...
  • 初めて悩み相談させて頂きます。振られすぎて自己嫌悪が激しいです。 こ...
  • 存在意義 女性 30歳代
    私が存在する価値などありません。1つだけ願いが叶うなら、この命を生きたいと...
「自分の存在価値・生きる価値とは」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ