hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

家族友人誰も信じられなくなってしまった

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

前回質問をさせて頂いてから4ヶ月ぶりに相談させて頂きます。あれから気持ちが楽になった時もありましたが、同じ悩みが続いている事に加え様々な事情、多忙、従来の低血圧による症状などが重なり自殺未遂をしてしまいました。

原因は余りに多すぎて詳しく書ききれませんが…大きく心を不安にしているのは、
信頼していた友人の裏切り、所属するサークル内の不穏な空気、そのサークルの人々が皆何を考えているか分からない、バイト先で学生アルバイトを軽んじる発言を受けた、母のヒステリー、今後の就活の不安などです。

サークルは今の私にとって本当に心の負担になる事ですが、もうすぐ大きな公演がありその中心的役割を担わなければならないため大変な重圧です。同期たちは各々好き勝手な事ばかりしていて、いくらそれぞれに忙しいからといって私がこんなに辛いと思ってる事は知らないと思います。後輩達も現在喧嘩をしていてどう仲介したらいいのか…正直次の大きな公演を待たず正直全てを投げ出してしまいたいです。

母のヒステリーは以前からで、家出・離婚・私を含めた子供達を家から追い出すといった内容をちらつかせます。母も相当大変ではあると思うのですが、私も正直母についていけません。自分の非を絶対に認めない人なのです。私だってお金さえあれば今すぐ出て行きたいです。現実的に無理な事は分かるのに出ていけと言われて…私のノイローゼは母が原因では無いかと最近思ってきました。

でも自分自身が面倒な事から逃げたいだけの言い訳なのでは、私さえ我慢すれば等と考えてしまい、色んな考えが浮かんでは消え、最早自分が何を考えているのか、どうしたいのか分からなくなっています。

昔から希死念慮はありましたが、特に10月に入ってから自分は無価値だ、早く死にたいという思いが強く気分の良い日が1週間も続きません。何をしても気分が晴れません。
親には死にたいなんて相談できないし同期達は私の事なんか嫌いなんじゃ無いかと信用できないし、話せたとしても言われた事が信じられません。こんな病んでる人間誰も関わりたく無いと思います。病んでいて助けて欲しいけど病んでいる為に助けを求められません。

長い上に何を相談したいのか分からなくて申し訳ありません。多分話を聞いて頂きたいのです。またあらゆる苦難から逃げるのは仏教的に罪なのでしょうか?私はどうしたら良いのでしょう…

2017年11月29日 22:31

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。
今あなたは沢山のしがらみや嫌な事とに縛られてしまって身動きできない状況にあるように感じました。そのしがらみややらなければならないというお気持ちがどんどんあなたを縛り苦しめておられるのではないでしょうか?
確かに決めたことはやるべきかとも思いますが、あなたの中で負担がだいぶ増大している様に感じます。

あなたが今抱えていることをあなた自身一度手放してみてはいかがでしょうか。サークル活動の中でも周りの皆さんと落ち着いてお話なさってみて下さい。そして手放してみて下さい。
もしもその様な場も持つことができないならば一度それ自体を保留なさってみてはいかがでしょう。

感情的になるのではなくそれぞれに皆さん志して役割分担なさってやっていくことが望ましいのですから、あなたのできる範囲にて他の方と分担なさってみて下さい。

ご家族の中での事もあなたに責任があるわけではありません、お母様が問題を抱えていらっしゃることであなたが被害を被ることはやはりおかしいと思います。
大切な家族ですから余計に冷静に距離を保って頂いた方が良いと思います。
もしもお母様が脅迫めいた事をおっしゃるならば落ち着いて冷静に拒否なさって下さい。
その事で振り回されないようになさって下さいね。

あなたも成人なさっておられますしあなたの人格も人生もありますから親とは当然別人格です。一度しっかりと線引きなさっても良いと思います。

あなたは無価値でも生きる意味がない訳でもありません。

あなたの大切な人生はこれから開けていくのです。これからあなたが人生を開いていく為ご自分でもしっかりと取捨選択なさることが大切です。
あわてることはありませんが、自分にとって大切な事は何かをしっかりとお考えなさり、その上で正しくご判断なさって下さいね。
間違うこともあるでしょうけれどもそれはあなたが成長する為のステップです。気にすることはありません。

あなた自身の人生を試行錯誤なさりながら判断して選択なさり歩んで行って下さいね。

あなたがこれからの人生を心豊かに成長なさっていかれて充実した毎日を送っていかれます様心からお祈り申し上げます。

再度拝読させて頂きました。まずは冷静に見つめなおしてみて下さい。そしてやるべきこととやらなくて良いことを選択してみてくださいね。

2017年11月30日 16:43
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

乱雑な文章にも目を通してお答え下さりありがとうございます。
確かに私はやらなければいけない事が多くなると、焦り冷静になれない事があります。
早くしなければと、1人で急いでしまう部分もありますね…。

回答くださった内容でひとつ質問があるのですが、「手放す」とは具体的にどういったことでしょうか?私の悩みを誰かに打ち明けるという意味でしょうか。
確かに周りの人たちに今の自分の気持ちを話すべきなのかもしれませんが、この間信頼を置いていた人物に相談を持ちかけたところ「あなたの相談は聞きたくない」と言わんばかりの対応をされてしまい、それ以来誰に自分の話をしたらいいのか分からないのです。話したところで拒否されたり、そうでなくても内心は嫌がっているのでは?という思いが拭えなくなってしまいました。

今日、ひとまず客観的に自分を取り巻く状況を考えようとしているところです。今は兎にも角にも、自分の思う「正しい判断」が出来なくなってしまっていますので…。

「希死念慮」問答一覧

希死念慮が消えません

双極性障害20年 子なし主婦です。 主人から もう躁のときは、つきはなして、 鬱になると頼ってくる。 このままだと自分が潰れる。 自立して生活してくれ。 と言われました。 離婚ではないけど、今の状態では 一緒に暮らせないと言います。 先生には、薬は今の状態から動かすより、 自分の習慣を変える 朝きちんと起きる。 朝日を浴びる 外に出て散歩などする。 全部正しいことなのですが私にはできず、 ただ布団の中で過ごす日々です。 いまは、主人の実家に世話になっています。 高齢なのもあって、 早く出ていかなければなりません。 お義母さんからもそう言われています。 先生は病院の単身寮に入って デイケア、ナイトケアに通うように 提案してくださったのですが、 いざ体験をお願いしたものの、 引きこもり状態の寝たきりでは 体験さえ 不安でなりません。 ずっとずっと希死念慮が離れないのを 先生にもいえずにきています。 いえば、入院になるから。 今の私には、勇気が足りないのでしょうか? どうすれば、勇気をもてるのでしょうか? ずっと離れない希死念慮を抑える事ができるのでしょうか? 1人になるとより考えが増しそうで怖いです。 まとまりのない文章ですみません。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

希死念慮を失くしたい

自殺願望が芽生え始めたのは、記憶では小学4年生頃からです。それは高校3年生頃まで続いていました。 理由は、母のしつけが自分にはとても辛く感じていたためです。(母子家庭)母が仕事から帰ってくると機嫌が悪く、威圧的であったり、嫌味であったり、怒鳴るような叱り方を頻繁にされていました。 大学では一人暮らしで連絡もほとんど取っていなかったので、しつけが辛いと感じることは少なくなりました。その頃から、自殺願望から希死念慮に変わったと思います。 自殺未遂は中3〜高2までリストカット、大学〜2回首吊りを試みています。首吊りの2回は、もう十分人生楽しんだから、嫌なことが起こる前に死のうという気持ちからです。 昔から友人は多く、恋愛も人並みにしていたので、楽しい生活ではあったのですが、どんなに幸せな毎日でも、可能であれば今すぐに死にたいと思い続けています。 特に死にたい理由は思い浮かびませんが、こんなにも恵まれているのに死にたいと思ってしまうのが嫌で死にたい。と思うこともあります。 たまに理由もなく死にたすぎて涙が出ることもあります。 まとまりはありませんが、こんな死にたいLIFEを送っています。ですが、できることなら死にたいと思う気持ちを失くしたいです。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る