お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

気持ち悪くて関わりたくない女性

私には今、気持ち悪くて関わりたくない人がいます。

それは、「友達の彼氏と性行為をした女友達B」です。

Bは人の彼氏と性行為をしたことで、友達からの信頼を失い、私と私の仲の良いAの元へ来るようになりました。

最初、私はBの事を、何か事情があったのだろう、だからせめて自分は仲良くしようと思っていました。

けれど、Bは人の彼氏と性行為をした事に罪悪感はないそうで、まだ男と連絡をとっては会っていると言います。

私はそんなBの事が気持ち悪くて気持ち悪くて仕方がありません。

これだけ友達の信頼を失っているのに、まだ男と会っている事が気持ち悪いのです。

私はBと一緒にいたくない、一緒にいては自分まで汚れそうと思うようになりました。

私と仲の良いAは、Bと仲が良くなり、Bが性行為をしたこと、連絡をとっていることについても「仕方ない」と言います。

もう、この2人について行けません。彼氏に浮気をされた彼女の気持ちが分からないの?と思います。

私はBに「浮気をするような男と会うのは良くない」と何度も忠告しているのに、まだ連絡を取っているのです。

Bを気持ち悪い!一緒にいたくない!と思う私は心が狭いですか?仲良くしてあげなければいけませんか?

私は、人の彼氏と性行為をするような人が友達の信頼を失うこと、孤立することは仕方がないと思います。

ハスノハのお坊さんは優しいので、Bを庇うかもしれません。けど、私はそう思います。

恋愛相談
有り難し 28
回答 2

質問投稿日: 2017年11月30日 21:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

正念寺

日顕

友達は選んでよし

タイトルの通りです。
気持ち悪いと思う人と仲良くする必要はなし、と思いますよ。

「悪い友と交わるな。卑しい人と交わるな。善い友と交われ。尊い人と交れ」
お釈迦さまも仰っていますしね。

Bさんは罪悪感がないと言ってるけど、そーやって無理やり自分に言い聞かせているのか、はたまた人の彼氏を奪わないと埋まらないような心の穴があるのか、男に依存する愛情ジャンキーなのか、何も考えてないアッパラパーなのかはわかりませんが

「称賛してくれる愚者と、非難してくれる賢者とでは、愚者の発する称賛よりも、賢者の発する非難のほうがすぐれている」

そういう意味では、Bさんにとって奈津さんは賢者ですね。
せっかくの賢者のお仕事も、ずっと馬の耳に念仏だったら虚しいですし。
うまーくフェードアウトして下さい。

1年8ヶ月前
回答僧

Shunkai

近づかないでいいでしょう

奈津さま、こんにちは。

そうですね、おっしゃるように、Bさんには、奈津さまの方からは無理に近づかないでよいでしょう。

Bさんのような困った人ですが…むずかしいですよね、はたから見ると「え?どうしてそんなことできるの?」と思われるようなことでも、その行いのマズさに本人が気づくタイミングは、どうしても、それぞれの持っているご縁によるところもあるかと思います。

そう考えると、奈津さまが、Bさんにとってよきご縁になることも、あり得るかもしれませんので、もし、Bさんの方からあなたのもとへ近づいてくる場合…あなたは、自分の心を守れる範囲で、語り得ることだけを語り、Bさんのためになるような対応を意識されてもいいかもしれません。

話は少し変わりますが、私はそういう人間に出会うといつも、自分の中にも、彼、彼女と同じような所があるのではないか、と考えたりします。いま生きている間だけでなく、遠い昔、過去世で、そのようなことをしてしまったかもしれないな…と、ぼんやり、考えてみたりします。そう考えますと、Bさんの行いは、善くないは善くないと思いますが、時に人は、そんな風にもなりえるんだ…という目でみれば、もしかすると、またちがった風景も広がるかもしれませんね。

1年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答ありがとうございました。
いただいた回答を見て、彼女にも良いところはあるので、フェードアウトはしませんが、少し距離を置きました。
また、私自身もたくさん過ちをしてきたことや、「行いのマズさに気付くのは縁にもよる」ということを知り、彼女を前よりも温かい目で見守れるようになりました。

「男って・女って・男女のあれこれ」問答一覧

「男って・女って・男女のあれこれ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ