お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分は幸せになっていいのか

私は精神科の病気にかかっています。

私は、私が今までめちゃくちゃな生き方をしてきたから、病気になったんだと思っています。

こんな私みたいな人間は幸せになれない、私はひどいやつだ、と度々自分を責めてしまいます。

また倫理に反することを思うことが多々あり、(人の事を悪く思ったり、打算的なことを考えたり)そういうときにもものすごく自分を責めてしまいます。

この苦しみから逃れるにはどうしたらいいでしょうか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2017年12月3日 10:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

自分の心を客観的に見る

仏教では、心は無常だと言います。
心には、色んな思考、色んな感情が浮かんでは消え、浮かんでは消えてゆきますよね。
心に浮かぶ思考や感情は、心に浮かんだものにすぎない。
心から消えてしまえば、それに伴う苦しみも消える。
雑念が心に浮かんだときだけ、苦しみも生じる。
心の中の「おしゃべり」を、真実だと思わないで、ただ心がそういうデータを出力しているだけだと、客観的に見るようにしてください。

1年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。詳しいこと書いてないのに、ずばり私の悩んでいることへのアドバイスでした。
いろいろ思っても、客観的に見られるように努めます。

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧

「幸せとは・幸せになりたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ