人間失格
今まで誰にも打ち明けられず自問自答しては後悔し、自分の気持ちに蓋をし続けてきましたが、それも限界に近づきました。
2歳になる長男が生後半年で血液の病気だと分かりました。私は妊娠中、授乳中もタバコが辞められずおそらくそのせいで病気になったのではないかと考えています。
息子はもちろん、旦那さんや旦那さんの家族には申し訳気持ちでいっぱいで謝り続けるものの、みんなは私の事をかばってくれます。
もちろん建前上ということも重々承知です。
息子の病気はどんどん進行していて、再発を繰り返し完治は臨めない状況にまでいってしまいました。
今後どんな局面を迎えるか分かりませんが、息子が居なくなる事が到底想像もつかず、自分のせいで殺めたかもしれない息子の後を生き抜いていける自信がありません。
それこそ自業自得で自分の事しか考えてないのは自分が1番分かってます。その上で今後どーしていけば息子、家族に迷惑をかけずに済むかアドバイス頂きたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
共に
ご相談拝読しました。大変な状況のようですね。心中いかばかりかとお察し申し上げます。
嘆く気持ちもわかりますが、嘆いていても事態は変わりません…いや、ご本人が一番よくお分かりですよね。それでも嘆かざるを得ない…それなら嘆くことが出来る場所で嘆くだけ嘆いて、現実を引き受けていきましょう。
>今後どーしていけば息子、家族に迷惑をかけずに済むかアドバイス頂きたいです。
それは難しいでしょう。
あなたは「自業自得で自分の事しか考えてない」ことに気がついた。だから「迷惑をかけたくない」という。
でもそれは迷惑かけないことで「自分が許されたい」「自分が楽になりたい」ということの裏返しではないでしょうか。
迷惑をかけてでも、あなたが非難されようと、それらを背負って歩む覚悟がいるのではないですか?迷惑をかけようと許してもらえる、協力してもらえるあなたでいることが大事なのではないですか?
病気の原因について思い当たるところがありご自身を強く責めておられますがお医者様はなんとおっしゃっているのか。断定できないものを自分一人のせいだと主張するのも傲慢な態度ですよ。
あなたが今こんなにも苦しみ、こんなにも自分を責めるのは、人間の正しいあるべき姿を強く激しく問い、それと自身のギャップについても問うているからでしょう。
その激しい求道を「迷惑をかけない」という自己保身でなく、「迷惑をかけてでも」歩み切るという態度に昇華させましょう。
息子さんもご家族もあなた自身が問題を引き受けない事には共に歩むことができません。
あなたはこれまで良く頑張ってきました。一人で抱え込んで耐えてきました。
これからは非難されないように頑張るのでなく、非難されてでもそこに許し・共感・協力が生まれるようにご主人やご家族と一緒になってこの問題を引き受けていきましょう。
これからどんな局面を迎えるか分からない息子さんが今あなたを責めますか?
息子さんは息子さんで自分の縁を引き受けて頑張っているのではないですか?あなたもあなたの縁を引き受けましょう。
一人じゃできないことは支え合いましょう。それができるのも人間でしょう。