お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

職場で怒鳴られることについて

職場でのことです。
先日、電話を取り次いだ際に、「その電話は私宛じゃないから。」と怒鳴られました。
怒鳴られることは本当につらく、心が傷つきます。
怒鳴られると、その日一日、または相手の態度が和らぐまでの間、私はその人を避け、話しかけることができなくなります。
何時間も黙って口を開けずに、まるでむつけた子供のようです。
でも実際は、暴力でもふるわれたかのように、びくびくしています。
黙っているほうが、相手を怒らせることが少ないだろう、と思ってしまっていますが、逆に「こいつ何なの」と反抗的に思われて、向こうがいらいらしています。
狭い空間で2人きりの時も多く、気まずいです。
私はきっと、トラブルの対処に、何か問題をかかえているのでは、と思います。
とりとめがなくてすみません。
明日、出勤するのがつらいです。

学校・職場関係
有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2017年12月16日 22:26

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

蜜蜂のように

お釈迦様は弟子に言いました。
「あの蜜蜂のようでありなさい。蜜蜂は花びらも葉も茎も取らずに、蜜だけを吸い取って去っていきますね。あなたも村に入ったらお布施だけをもらって戻るのですよ。必要なものだけを取るのですよ。」
あなたの場合も同じですよ。
上司の言葉の意味だけを取るのです。
顔の表情や大きな声や口調や悪い言葉は取らずに、重要な言葉の意味だけを取るのです。
少し練習が必要なのですぐにはできないかもしれませんが、常にこの事を心がけてください。
言葉の意味だけ、言葉の意味だけ、と心の中で念じてくださいね。

1年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

これまでの人生で、全く知らなかった考え方を教えてくださって、ありがとうございました。
「言葉の意味だけ」を考える練習をします。気持ちがらくになりました。
相手の感情のことばかり気にしてきましたが、文章を読むように、言われたことばだけを受け取ります。いろいろなところで使えそうです。ありがとうございました。

「怒られる・怒らせた」問答一覧

「怒られる・怒らせた」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ