お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お布施の金額はいくらぐらいでしょうか

68歳男性です。お墓と仏壇を新調しました。両親は亡くなり、墓と仏壇は亡兄の妻(私にとっては義姉)が世話をしています。

このたび、自分の墓と仏壇を新調するあたり、近くのお寺(日蓮宗)に開眼をしていただきました。
これからは、お盆の棚経と新年の御札をお願いしてあります。

お尋ねしたいのは、お布施をおいくらぐらいすればいいのかということです。
因みに、開眼は、それぞれ30,000円ずつでした。

どう決めていいのかわからないので困っています。よろしくお願いいたします。
以上です。

お参り
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2017年12月17日 16:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

素直に尋ねるのがよいと思います。

taseryokei 様 相談ありがとうございます。

お布施は、基本「志(こころざし)」ですから
金額はいくらでもよいと思います。
ただ、お寺さんによっては、取り決めをしているところがあるので
法要をしていただくお寺さんに、素直に尋ねるのが一番良いかと思います。

尋ねて、「お気持ちで」とか「こことざし」でと回答されたら
taseryokei様のお気持ちで、無理のない範囲でお布施されればよいと思います。

地域によっても金額に差がありますので、周りの同じ宗派の方にお尋ねするのも良いかもしれません。
ちなみに私は、日蓮宗です。
参考までに。
合掌礼

・・・・・・・・・・・・・・・
早速に、御礼メッセージありがとうございました。
遠慮せずに、直接電話!
が、一番いいと思います。
お札とは、新年のご祈祷か何かのお札ですか?
それならば、御祈祷料、またはお札料は、お寺で決まっているかもしれません。
直接、電話でも大丈夫ですから、尋ねてください。
それが一番良いと思います。
再礼

1年8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご返信ありがとうございました。

やはりそうなのでしょうね。 
ところが、10月に開眼をして以来お会いしていません。
わざわざ、電話をしてまで聞くというのは、聞きにくいのです。
近隣にも知り合いはありせん。正月のお札までにお会いする機会があればいいのですが。。。

ありがとうございました。

「お布施について」問答一覧

「お布施について」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
このページの先頭へ