hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

親の信頼をなくしました

回答数回答 1
有り難し有り難し 21

わたしは高校三年生の頃、塾に通っていました。
当時、お付き合いをしていた方とたまたま同じ塾でした。
塾にいろんな学生さんがおり、苦手な方もいました。受験間近になると空気も悪くなり、陰口なども増えわたしは行きづらくなりました。

12月に入る頃には、塾に行くのが苦痛になっており、でも勉強しなくてはいけないという気持ちから、お母さんに「塾に行ってくるね」と言い、そのまま違うところで勉強をしていました。
1月に、塾から家へ電話がいき、嘘をついていることがバレてしまいました。
お母さんは、子供には家にいてほしいと思う人だったので、塾が嫌だから外で勉強するねと言ったら怒られると思いついてしまった嘘でした。
お付き合いしていた方はとても頭が良かったので、塾では話したりできない分、外で勉強を教えてもらうこともありました。

結局お母さんにバレた日から外に出られなくなり、常に家にいる状態で、それが原因ではありませんが第一志望に落ちてしまいました。

その日から、ことあるごとに「お前は嘘つきだ。嘘ついて彼氏と遊んでたから受験に落ちたんだ。大学名が友達に言えなくて恥ずかしい思いをしてるのはこっちなんだ」と怒られるようになりました。

私は嘘をつきたくてついたんじゃないんです。理由を話しても、嘘をついたことが許せなかったみたいでずっと怒られてました。怒られるのが嫌で嘘をついてしまったんです。
嘘をついたことに変わりはないので、信頼を取り戻せるように家事を手伝ったり友達ともあまり遊ばず家にいるようにしています。でも、今でも機嫌が悪いと怒られてしまいます。

私の罪が許される時はないのでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

そもそもが罪なんてないでしょうに。

親の顔色を窺って、親の期待通りに生きることは親のご機嫌が取れるというだけで間違った生き方です。そういうことをずっと続けていこうとする親も間違っています。
学校をランクで小ばかにすることは学歴に低い人を見下した、学歴だけで人間を判断する、ある種の差別です。
この世はいい学校に行った人が偉いなら国の政治家さんやいわゆる立場のオエライサンはいい学校をだた人ばっかりです。
ところが、今の日本は誰が見たってどうしようもない世の中でそういう世の中をつくている政治家さんたちはみんないいトコロの大学を出ているのですから結局勉強ができるだけのおバカばっかなのですから、結果的にいいところの大学に入らなくてよかったのです。
学校や学歴よりも賢い生き方をすることです。
人生はいい大学出て暗い生き方をするよりは丹下のようにバカだ高校アホだ大学を出ても笑って暮らすことです。
あなたはあなたの頭、脳ミソを最高のものにすればいいのです。
仏教とはそれぞれ各自の脳みそを各自の人生史上、最高のものにする教えです。
しっかり、今後も学びを続けてください。
結論:罪はない。
あなたが親の呪縛から解かれて、家のルールに縛られないことです。

{{count}}
有り難し
おきもち

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ