自分の生き方
正社員として働いていたんですが、体調を崩してしまい、辞めることになりました。その会社で、これから働いて行くことが困難な体になってしまいました。1年弱しか働けませんでした。
私は正社員になる前は、フリーランスのミュージシャンとして生活していたので、やはりそちらに軸を置いた生活をしていこうか、音楽とは関係のない仕事をしていこうか、今悩んでいます。
一度安定した仕事を選んだのに、結局こういう結果になってしまい、残念なんですが、やはり音楽でやっていけということなのかもしれないなとも思ったり…。安定かやりたいことをやっていくか…。決めるのは自分なんですが、何かアドバイスいただけたらありがたいです。お願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自分探しに心を砕くより、自然に変わっていく姿こそが自分
月給を頂くお仕事に1年弱就いてみて、貴方の感想は如何だったでしょう。
恐らく、今回貴方が大好きな音楽から少し距離を置いて、就職を選ばれた背景には、フリーランサーとしての行き詰まり感や閉塞感、将来の不安感もあって、貴方なりに考えた末での区切りであったのではないでしょうか。(見当違いだったらごめんなさい。)
たとえ僅かな期間であっても、折角ご自分で下された決断だったのですから、お勤めされている間に貴方が感じたことを振り返って下さい。
仕事に馴染むことは大変でも、安定した収入を得ることが出来て心にゆとりが出来ましたか。
それとも、音楽が恋しくて、恋焦がれて、仕事が手につかないほどでしたか。
今回、貴方自身がお勤めを選んだこと、それが重要なのです。実際に貴方が現場を経験して、その間に感じ取った様々な思いをもとに、貴方が進むべき方向を決めて下さいね。
我々の意見は参考程度にして、体調を崩してリタイアしてしまったことは音楽の道を選び直す理由にしない方が良いと思います。
貴方は「本当の自分がわからない。本当の自分がいない」と仰ってますが、本当の自分探しに心を砕くより、そんな風に自然に変わっていく姿こそが自分だと思えばよいのです。他愛のない嘘をついた自分を貶める必要もありません。