合宿で上手くいかず他人と比べている自分
こんばんは。
現在大学4年生の女です。
最近免許合宿に行き、免許の勉強をしていたのですが、
本当にタイトな時間の中で朝から晩まで休みなく勉強&運転の授業をこなしておりました。
路上教習が受けられる第一関門である仮免許の試験で、同じ日程で来た子達の中で私だけ落ち、その日から皆と日程がズレました。
自分の中で一番懸念していた細い道を走ることは脱輪せず出来たのですが、
安心したのか普段しないようなミスをしてそれのせいで落ちてしまいました。
正直とても悔しく、自分だけ延泊が決まった事も嫌でしたし、
なにせ、この合宿という厳しい環境でよーいドンで始まったのに自分だけこんな結果か、と他人と自分を比べたくないのに比べて余計に辛くなりました。
友人達は結局ストレートで合格していき、私は私は一旦帰宅して分割で行くことになりました。
たかが運転免許の事なのになぜかずっとへこんでいて、環境がそうさせたと思っていますが、
親にも「皆受かってるのに」と言われ、余計に腹が立ちました。
絶対に卒検をちゃんと合格して教習所を卒業すると決心し、むしろ分割で次に行く時は5日ほどで1人なため、比べる対象もなく気持ち的には楽です。
しかしずっとやきもきしていて気持ちの切り替えが出来ないので、
何かお言葉を頂けたらと思い、投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
何のために教習所通いをしているのですか?
はじめまして。亀山純史と申します。私も大学生の時に車の免許を取りましたね。もうずっと昔のことですが。
教習所通いの目的は何ですか。他の友達との競争ですか。そうであるならば、教習所通いはおやめなさい。教習所は、安全運転が出来るための訓練の場です。友達と張り合って、それで一喜一憂していたら、たぶん、実際に免許を取ってからも、今度は日常での運転の上手い下手で、一喜一憂し、事故を起こす可能性があるでしょう。今、私は警察庁のHPで、今年7月末までの交通事故による死亡件数を見ています。それによると、約2,000人の方が交通事故で亡くなっています。また、負傷者数は約33万人のようです。私も、いつ事故を起こすか分かりません。また、いつ事故に遭うか分かりません。気をつけていても、車は人が操作することで動くものですから、ちょっとした不注意等で、事故を起こしてしまいます。
私が通った教習所の教官は私に、「早く免許を取って、早く日常生活で運転をしたい、と言っている人のほうが、事故を起こす確率が高いよ。」と言っていたことを思い出します。指導教官の感覚的な発言だったかもしれませんが、私自身、そんなに運転が上手くなかったから、こんな話をしてくれたのかもしれないと、私は思っています。
みれさん、運転免許を取ったら、是非、安全運転に心がけてください。私も事故を起こさないように、これからも安全運転に心がけていきたいと思います。
質問者からのお礼
競走の為ではなく、もちろん免許取得のために行ったのですが、結果としてそのような形になってしまったかも知れません。
仮免許試験でミスしたことを実際に路上に出た際に行っていたら、もしかしたら命を無くすことにも繋がっていたかもしれないと考えると、
あの時落ちたことが戒めになると思いました。
私も事故を起こしたくないですし、しっかり安全なドライバーになるべくじっくりと勉強しようと思います。
ありがとうございました。