hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私が死んだとき成仏できるのでしょうか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

私は人が怖いです。
この話をすると全員決まってしたり顔でこう言います。
「自分だって人が怖い。怖くない人なんていない。」

自分の恐怖心が伝わっていないのです。
私にとって人は、野犬や狼の群れです。飢えていなければむやみに襲ってくることはないですがそれでも怖いものは怖いのです。
彼らが野犬の群れの中に平気で入っていけるというのであれば納得しますがそのような人は一人もいないでしょう。

私は、いじめを受け人が怖くなりました。その恐怖の対象は家族にも及びます。
そんな風に人に恐怖を感じている自分が情けなくまた、恐怖心を植え付けた者が幸せに暮らしているのが妬ましく感じます。

もちろん、今の自分をきちんと見て評価してくれる会社の上司や頼ってくれる後輩がいます。
しかし、彼らとの間に壁を感じてしまうのです。もちろん、その壁を作っているのは自分だとわかっています。
いままで、このままではいけないと頑張ったことがあります。それこそ数えきれないほど。
それでも、壁を破ることはできませんでした。

多分、私はこのまま孤独に生き死ぬのだと思います。
(別に今すぐ死にたいとかそういうことではありません。生きれるだけ生きるつもりです。ただ、死がやってきても逃げはしないのだと思います。)

そんな人と壁を作り孤独を続けている私が死んだとき、善良な「人」が成仏した先に行けるのでしょうか?
やはり、妬みを持ったまま地獄に行くか怨霊になるのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

阿弥陀様はあなたをお救いくださいます

SLPS様こんにちは、読ませていただきました。人が恐いという感覚は野犬の群れ、狼の群れと表現されるあなたの恐怖感が非常にストレスをあなたに与えているものと想像が出来ます。その原因は書かれているように過去に受けてきてたイジメの経験があなたに外的ストレスからの心の大怪我をさせらて、それが今も癒やされていないものかと思います。だとしたらご自身の心の持ち方とか自助努力だけでなく医療的、心理学的に心の大怪我の治療を受けられることお勧めします。先ずそのお悩みを専門家に相談なさったらとお思います。それはあなたの性格等の問題ではなく、心に大怪我を受けられてそれが癒えていないのだと思います。ですからあなたの所為ではありません。またあなたがのご質問は孤独にて人への妬みを持ったまま死んでも(いじめた相手が許せなくても)成仏できるのか?に対しては阿弥陀如来様はあなたのような方こそ、あなたがその仏の救いを求められるなら必ず極楽浄土に導いてくださいます。そしてその世界にて2度と恐怖心など抱く必要などない世界で修行され成仏されることを約束してくださっております。南無阿弥陀仏
追伸 御礼ありがとうございます。心療内科の先生が信用出来るようになったら相談されてみてください。今は外的ストレ障害の後遺症に対する理解とカウンセリングに基づく治療方法も進んでいます。良いカウンセリング療法士の方に巡り会えたらと思います。
お話しできて本当に良かったですね、少しでもお力になれたらうれしいです。ご報告ありがとう。

{{count}}
有り難し
おきもち

長くサラリーマンをしていて、16年前先代の跡を継ぎました。住職となって改め...
このお坊さんを応援する

仏教の修習

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

成仏するかどうかは、因縁(原因と条件)次第となります。

もちろん、成仏するための因縁が説かれてある教えが、仏教となります。

しっかりとその因縁に努めていくことによって成仏へと至りたいものでございます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
回答を読ませていただき涙が出ました。嫌な涙ではありません。
思えば今まで人に本心を語ったことはありませんでした。
自分の本心を伝えてそれに対して真摯な対応を頂けるとこんなにも感情が揺れるのですね。

今は、別件で心療内科に通っているので先生が信用できると思えるようになったら相談してみようと思います。

本当にありがとうございました。

追記
憲章さま
何とか心療内科の先生に人が怖いこと過去のこと話せました。背中を押していただきありがとうございます。少しずつ前に進めそうです。

川口英俊さま
なかなか難解な物ですね。何とか恨みを消化して成仏したいです。

「死後の世界・死んだらどうなる」問答一覧

虫の知らせ

こんにちは、お世話になっております。 今回は私が過去に経験した不思議な体験について、お坊様方から見るとどのように感じるのか知りたく、投稿させていただきます。 1年ほど前の話となります。 私の家には父方の祖父母が買ってくれた、鮮やかな森の中を夫婦が寄り添って歩いている素敵な絵が飾ってあります。 ある日の夜、その絵が気になってみたところ、何となく男性が薄く見えました。 元よりほんの少し霊感のようなものがある私は、そのことを母に伝えようか迷ったのですが、気のせい。 気にし過ぎだと思ってその日は寝てしまいました。 ところが次の日、父に大事な話があると言われ聞いてみると、昨日の夜祖父が家で倒れ救急車で運ばれたとの事でした。 病院での検査の結果、祖父はガンにかかっていました。 前日の夜、夫婦の絵に違和感を感じたのは虫の知らせのようなものだったのでしょうか。 ちなみにその後祖父は約1年の闘病の末亡くなりました。 その間に一緒に散歩したり、旅行したりと沢山思い出を作ることが出来ました。 偶然と言われてしまえば、それまでではありますがこのような虫の知らせというものは、本当にあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

死について考えすぎる

昔から死や、明確でない死後の世界に対する恐怖心、不安感に襲われ日常生活でも情緒不安定な生活を度々してきました。 最近昔よりも少し大人になったためもっと複雑に考えてしまい苦しくなっています。 また私は小さな命を3度産む選択が出来なかった時があり 自分自身軽率な行動を取ってしまったために命を産むことが出来なかった。 その命は幸せに過ごして欲しい。 今一緒にいる3人の子ども達も幸せに過ごして欲しい。 死についての恐怖を抱いたまま大人になってほしくない。 でも私は死んだ後も地獄にいって苦しむかもしれない。 でも苦しいのや痛いのは嫌だ。と考えてしまいます。 今とても幸せなんだと感じながら生活しながらそれよりも死に対する恐怖心、不安感の方が強く楽しく日常生活を送ることが難しいです。 来世も人間になりたいと欲がありながら そんなことじゃ生まれ変われないかもしれないと思ってしまったりして 心が苦しいです。 この先死について考えることは無くならないと思いますが 今生きているこの瞬間をどうやったら恐怖心よりも楽しく幸せに過ごせるか、前向きに生きていくためにどうしたらいいか教えていただきたいです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ