hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

乗り越えるには・・・

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

何度も助けて頂いております。もちろんその時は納得して前向きにと思うのですが、やはりダメです。この病気は長いスパンでみなくてはといわれますが、病気知らずできたので、長い目で見る事が私には死にたい位つらいです。
前にうつかも・・・と言って頂いたことがありますが、今も診療内科では薬をもらっています。でもうつではなかったんです。お坊様方は覚悟ができない、いい年をしてとお思いでしょうね 自分でもとらわれ病のようにずーと頭から主人の病気の事が頭から離れません。早く楽になって昔の自分にもどりたいです。何をやっても今の自分には無理なのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

皆さんと共に

拝読させて頂きました。
大丈夫ですよ。あなたは独りではありませんし、沢山の方々と共に生きながら支え合って生きているのです。
どうぞご心配をなさらないでくださいね。

人はそれぞれの年齢や人とのご縁や出来事を通して心身ともに学び成長しているのです。
今与えられていることを役立てながら必ず乗り越えていくことができるのです。

お釈迦は生きることは苦しみであるとおときなさりました。
生老病死は苦しみであるとといておられます。ですから私達はいつもいつも自分の心や身体で実体験しながらそのことを学んでいるのです。
その時その時でつらいことや苦しいことは少しずつ違いがあるものです。
それを踏まえてゆっくりと受け入れていきながら周りの人たちと一緒に助け合いながら必ず乗り越えていくことができるのです。

仏様やご先祖様は必ずいつもあなたやご主人様や皆さんをお見守りなさって下さいます、そして正しく導いて下さいます。

今目の前のことからちょっと一休みして一息ついてからあわてることなくお向き合いなさって下さいね。

あなたやご主人様が周りの皆さんのお力添えを頂き受けながら心穏やかにお健やかに生き抜いていかれますようにと切に仏様やご先祖様にお祈りさせて頂きます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

一向寺様御解答誠に有難うございます。お優しい解答に涙がとまりません。そうですね まわりの方々と相談して乗り越えていきたいです。また宜しくお願い致します。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ